見出し画像

城を巡る旅【備中松山城】

日本一高い場所にある現存天守です。
登山です、もう。
登っても登っても天守までなかなか到着しません。
小堀遠州が完成させたとか。大石内蔵助が一年在番してたとか。幕末は老中首座板倉勝靜の居城で、幕府に付くか新政府に付くか山田方谷が存在を示したらしいです。

山田方谷を大河ドラマに

街の幟にありました。良いと思います!
見たいです。山田方谷は堺雅人で(笑)

石垣と縄張りは素晴らしいですが、天守は2階建てと小ぶりで、特筆する点はあまり感じられませんでした。幕末の廃城令でも、高い場所にあり過ぎるからと廃城を免れ、暫くは荒れ放題だったそうです。

蚊がとても多いので、夏の夕方は行かないほうが良いです。

標高430メートルの臥牛山山頂から


備中高梁駅のスターバックスのお姉さんが、とても親切でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?