見出し画像

城を巡る旅【名古屋城】

名古屋城は、とても残念な城なのです。
天守が昭和20年まで現存していた。なぜ失くなったのか?
アメリカに壊されたからです。酷いよね。謝ってください!

いま、日本で最大の天守を誇るのは、現存天守の姫路城です。(高さだけで言うと大阪城らしいのですが、大阪城はノーカウントで良いでしょう・笑)
その姫路城より高さもあり、延べ床面積もあったのが、名古屋城というわけです。天守が復元されたのが昭和30年代ですから、早かった。

しかし、拙速の感もある。
鉄筋コンクリート造(笑)。
そして、いま耐震設計に不安ありで入場不可。。。さらに、木造建築で復元という運動もあるらしい。だったら、焦って作るなよ、というのが正直な感想。

というわけで、いろいろ残念なところがあるのが名古屋城。木造建築で復元、実現して欲しいですが、一体どれだけ建築費がかかるのやら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?