見出し画像

禁止になるのは、やる人がいるから

写真をご覧ください。
あるトイレの中です。
これを見ると、「喫煙禁止」「タブレット禁止」ですかね?
喫煙は分かります。トイレでタバコはダメです。タブレットは? ん? 電話ですかね、これ? トイレの中で通話しないでくださいということですか? ちょっとアイコンがよく分からない。通話禁止なのか、タブレットなどをトイレで使わないでくださいということか。
そして、もう一つ。
同時複数人での使用禁止ですね。これは男女を示していますね。
うーん。
トイレの個室に男女で入り、渡部的なこと?

これらの禁止ルール、やった人がいったってことですよね?
やった人がいたから禁止になってるんですよね?
やった人がいないのに、わざわざ禁止事項を掲示しませんよね?

ちょっと、ゾッとします。

だから、わざわざ禁止と書くと、そうか、やった人がいるのか、と。
わざわざ書くということは、それをやられることは想定内ということか。
曲解すると、やられてもまあ仕方ないということか。
と思うかも?

「立小便禁止」と書いてあると、なるほど、ここで立小便するやつがいるということが分かる。
「ここで全裸でスクワットはしないでください」と書いてあると、へー、ここで全裸でスクワットするやつがいるんだ!という理解になる。

何が言いたいかというと、わざわざ禁止事項と書くことで逆にその行為を助長することに繋がりはしないか?
ということへの疑念です。

どうでしょうか、皆さん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?