見出し画像

アクリル板とアベノマスクの行方

 『水曜日のダウンタウン』でお笑い芸人が処分に困ってる飲食店のアクリル板を集めて船をつくるという企画があった。船はまあどうでもいいのだが、飲食店から出てくる出てくる、もう使われなくなったアクリル板。
 アクリル板、そんなもん意味あるの?と私はずっと思っていましたし、そのうちこのアクリル板の大量処分に困るだろうなとは思っていました。使われなくなったアクリル板、全国に何枚あって、どれだけが処分に困っているのやら。アクリル板と同時に気になるのが、アベノマスクですね。余ったアベノマスクを配布する告知があって、申し込みましたが何の音沙汰もありません。
 このアクリル板はどれだけ意味があったのか、アベノマスクの効果はいかほどだったのか、これ、きちんと総括しないとダメですよね。確かに、不確定・不確実なことも多過ぎて当時としては良し悪しは判断できなかった面もあるでしょうが。
 でも、あのアクリル板はないよ。マスクはともなく、アベノマスクはないよ。それを推奨した人たち、少しは反省してくださいよ。

 でも、ほんとうに怖いのはアクリル板でもマスクでもなく、ワクチンですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?