見出し画像

「いらっしゃいませ」と「こんにちは」正しいのはどっち?

 お店に行きます。声かけられますよね。「いらっしゃいませ」と言う店員さんと「こんにちは」と言う店員さんいますよね。
 まあ、これ業種業態によります。洋服屋さんは「いらっしゃいませ」が正解です。「こんにちは」と言って距離を詰めようとする人の意図は分かるのですが、こちとりゃ、洋服屋の店員さんとおいそれとはお近づきにはなりたくないです。
 食べ物屋さんはどうか? 食べ物屋さんはその店を良しとして入店している訳ですし、1~2時間の滞在時間を考えれば、「こんにちは」には「こんにちは」を返しても良いかもですが、初めての店で「こんにちは」は気まずい。「こんにちは」は2回目からにして欲しいものです。
 美容院はどうか? 美容院は1対1で1~2時間過ごし、身体(髪の毛)を触られる訳ですから、初対面であってもお互いに「こんにちは」の関係は成立するように思う。
 スポーツクラブは? これはもう「こんにちは」ですね。「いらっしゃいませ」ではない。

 という訳で、いちばん「こんにちは」がそぐわないのは、洋服屋さんや雑貨屋さんなど、いわゆるショッピングモールのテナントで、こちらのスタンスが「ジャストルッキング」状態の場合。にも関わらず、無理な「こんにちは」で攻めてくる定員さん、これがいちばん困るということになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?