見出し画像

終わってるビジネスと終わりつつあるビジネス

こんなランキングつくってる方いますよね。
ランキング化することはあまり意味はないので、順不同に挙げます。
電話営業
これはもう完全に終わってる。だいたい知らない番号の電話に出ない。0120からはじまる電話も出ない。固定電話もない。こんな環境で電話で営業して成約を取るなんて1憶分の1くらいの確率。超効率悪い。こんなこと社員やアルバイトにやらせている会社には行ってはいけません。
ビラ配り
これもヤバい。誰も貰わない。ティッシュでギリ。とくに駅前で不動産のチラシ配りやってるディッペロッパーは終わってる。そんな仕事させられたら転職したほうがいい。
街のギャラリー
これもチラシ配りながら、絵に興味ありませんか?と若い女の子が客を寄せている。店内に入ると高額のアート作品。でも版画・笑。数十万するが、大丈夫ですよカードで分割払いできますから、などと誘ってくる。ここに入ってはダメ。こんな仕事をしててもダメ。
コンビニ・スーパーの店員
レジはもう無人化の流れ。バックヤードしか仕事はなくなる。
介護士・保育士・先生
これはなくなりはしないだろうが、形は変わってくる。一部、AIやロボットが代行できる部分が出てくる。そもそも成り手がいない3K職業なので仕方のない流れ。
医者
これもAIが人間を超える日が来る。既にAI以下のヤブ医者も多い。
アナウンサー
もうこれはAI音声で結構。AIなら24時間体制で放送できる。AI女子アナのほうがかわいいし・笑。
通訳
これも近い将来なくなりますね。AIが人間を超える日は遠くない。
広告産業
すべての国民が嫌ってる広告。邪魔でウザくて役に立たない。広告がなくなることの弊害も出てくるが、それを納得すれば、広告のないコンテンツのほうが好まれるはず。
マスメディア
世界で74位の報道自由のない国、日本。テレビも新聞もウソばかり。スポンサーや強いコンテンツを持っている企業に都合の悪いことは報道しない。ジャニーズ報道見たらよく分かるでしょ。
ネット記事書いてるやつ
これはどんな職業かよく分らんが、クソみたいなテレビ番組で放送されたことをネットで文字起こししてるクソ職業。無駄、無意味、有害。
政治家
何なんでしょうね、この人たち。何か日本の役に立つことしてるのかな? 特に自民党議員。全員竹島へ流していいんじゃないか。それでも誰も困らないし、むしろ日本は良くなる。社会の教科書も改編したほうがいい。日本にはもう「三権分立」とかない。三権癒着国家。
結論を申しますと、日本は終わってるということですね。残念。

エンターテインメントは残りますかね。
おいいしいご飯屋さん、ミュージシャン、歌手、作曲家、芸人。でもこれも分からない。天才調理ロボット、人間よりいい曲書くAI、人間より面白いお笑いAI芸人、などは登場するかもしれない。逆に言うと、人間がやるということに価値が出てくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?