見出し画像

リコリス・リコイルにハマってしまった

 大好きだったまちカドまぞく2丁目もとうの昔に終わり、余暇はこれまで通りゲームにシフト。
 7月に入ってから始めたまもけん2も一段落してあとは正規配信を待つばかりとなった7/19。
 今期アニメは、それまで邪神ちゃんをまあ空いた時間に見ていたぐらいだったのですが、ふと、ツイッタのTLで徐々にその名前を見るようになったリコリス・リコイルを見てみることにしました。
 私は基本、アニメはリアタイはせず、アマプラで見ることにしています。19日はちょうど更新日だったようで、最新の3話までありました。
 百合とガンアクションが売りのようですが、私は基本個人戦術にはあまり興味なく、そこらへんは少々心配でした。
 話数ごとの詳細は別記事にしようかと思いますが、ダメでした。1話でもうダメでした。完敗。
 まずOP。少し緊張感のある音楽でこの先どうなるかという気分を盛り上げてくれます。ちなみにClariSだと気づいたのは3話のOP見てるときでした。
 いきなりぶっ放される重火器、問題は解決されたものの命令違反ということで主人公が転属となるところから始まりました。
 そこは平和……と思いきや後半は銃撃戦。正確には、ここで千束ちゃんにハートを撃ち抜かれました(我ながらクソキモい)。
 なにがといいますとね、まあ荷物取ってくるために遅くなった千束ですが、さっそうと現れた千束はワゴンのドアに隠れてたやつをドア越しに撃って倒したあと、確認殺害してるのです。非殺傷弾なので死にませんが。
 今までゼロではないでしょうが、少なくとも私は、倒した敵に追い撃ちをかける女子キャラというのをほとんど知りません。マジで!?と思いました。そして、カッケー!と。他にも、撃ち方避け方、その上あの底抜けの明るさに徹底した非殺方針。
 そして様々な謎。おそらく1クールでの回収はムリでしょう。どの謎が残るのか、どの謎が解明されていくのか……
 さらにEDもいいですね。まず曲がとてもいい。OPとED,まだシングルは出てないみたいですがもう速攻アマゾンミュージックでフルサイズ買いました。エンディングアニメーションもいいし、サビ後半でその話のダイジェストが流れるのもいいですね。この方式を私が見るのはゆゆゆ以来です。
 リコリコが爆発的に伸びたのは、3話だということです。私もタイミングは同じでしたが、すでに1話でもう虜になってましたね。続けて2話、3話と見ましたが、もちろん、3話は特に良かった!
 とにかく非の打ち所がない作品だとおもっています。謎が多いのもミステリアスでいいですね。私は、最大の謎が解かれていないという理由でリゼロがあまり好きでないので、謎が好きなわけでもないとは思うのですが、自分でもわかりませんが、リコリコに関しては謎の多さも魅力のうちだと思います。
 4話からは、abemaでリアタイすることにしました。アニメリアタイするの久しぶりだな~。まあ、土曜23時半からという年寄りに比較的優しい時間なのもありますが。
 4話も良かったですね……。
 とりあえず、ツイッターアイコンを千束に変えるぐらいには好きです。もう二年ぐらい、種類は違えどほとんど(ネタで数日変更したときを除いて)二階堂サキさんだったんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?