見出し画像

よりもい5周年

……というツイートを見かけて、感慨にふけった。
初放送(最速配信)は、2018年1月2日なんだそうだ。
2016年以降これほどハマった作品は1つしかなく、まごうことなき名作と言える。
よりもいは泣いた。とにかく泣いた。3話以降全話泣いた。まだ一気はしたことないのだが、一気するときはマジでバスタオルがいるんじゃないだろうか。
歌も、OP、挿入歌、ED全て良く、声優さんは有名所を揃え、絵もいい(ただし私はあまり作画にこだわらない人間だけれども。ガルパン10話の作画崩壊も言われるまで気づかなかった)。
館林や茂林寺にも遊びにいった。

アイキャッチのたぬき


軽く死ねた


しらせを見に行ったりもした

間違いなく宇宙よりも遠い場所は、2018年の覇権アニメである。
……と、9月まで思っていた。

10月になると、同じオリジナルアニメである、ゾンビランドサガが始まってしまった。
これにはドはまりしてしまった。
よりもいの聖地巡礼は放送後だが、ゾンサガは放送中に行った。伊万里湾の花火大会である。このときは確か本渡さんと河瀬さんが来てた。
佐賀なんて一生行くことないと思っていたし、その上飛行機嫌いなのに飛行機で行った。飛行機など仕事以外では自主的に乗らないと思っていたが今では成田の貧乏人用ターミナルも羽田の自動荷物預けも慣れてきた。

ただ、では、どちらが好きかと言われたらゾンサガなんだが、どちらが感激したかというと間違いなく、よりもいなんだな。
ゾンサガで、よりもいほど泣いたか、あるいは逆に笑ったかというと、そんなことはない。その点では遥かに、よりもいのほうが凌駕すると思う。

先日、山梨でよりもいコラボの南極展をやっていた。
おそらくよりもいコラボでなかったら行ってなかっただろう。
山梨はほぼよりもいとは関係ないところのハズだが、少なくとも、それでも行くほどには未だに、よりもいが好きではある。

なんてことを新年早々酔っ払いながらつらつら思っていたりした。
今年もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?