見出し画像

生まれ変わるなら?また同じだね

娘が9歳の誕生日を迎えました。
少し前に産みのお母さんから、誕生日プレゼントが届き、照れながらも嬉しそうにしていました。

先日、同じ産みのお母さんから産まれたお姉ちゃんに会いました。お姉ちゃんも別の育て親さんに育てられています。

3回目の対面。
その間にお手紙のやり取りをしたり、オンラインでも顔を合わせていましたが、娘はお姉ちゃんに会えるのをとても楽しみにしていたので、再会はとても嬉しかったようです。

産みのお母さんの話もしたようですが、それは2人の秘密だそうです。

娘は、一人っ子なので、お姉ちゃんとの距離感は、姉妹というよりお友達感覚だと思います。
でも、成長して、私達には相談出来ないような話なんかも、お姉ちゃんには出来たりするのかもしれません。
これからも良い関係が築けたらと思っています。

昨年レコード大賞を取った曲に、今さらながらハマッている母娘は、いつも一緒に歌っています。

🎵生まれ変わるなら?また私だね🎵

という歌詞のところを

♬生まれ変わるなら?また同じだね♬

と、娘は歌います。

生まれ変わっても、◯◯さん(産みのお母さん)に産んでもらって、おっかぁ(私)のところに来たいと。

おっかぁが、産んでもいいんじゃない?と聞いてみたら

おっかぁが産むのがいいけど、産んだらおっかぁ死んじゃうかもしれないから(私の持病が出産の際にリスクが高いということは伝えています)◯◯さんから産まれたい、と。

おっかぁから産まれなくても、生きていて一緒にいられたら、それでいいから、だから【また同じだね】がいいんだ!と。
◯◯さんとも仲良くなれるし、お姉ちゃんもいる。こんなに幸せだから、また同じがいい!

一時期、産みのお母さんの話をすると耳を塞いでいた娘ですが、今は積極的に話をします。

憧れの存在のような感じです。
◯◯さんのようにヴァイオリン弾きたい!英語もしゃべれるようになりたい!

そして、また産みのお母さんから産まれたいと言っています。

娘なりにたくさん悩んで、考えて、整理して、消化した気持ちなのだと思います。

この先、思春期や反抗期になると、また気持ちも変化したりするでしょう。
私もツライ時期がくるかもしれません。

でも、落ち込みそうになった時には、この娘の言葉、気持ちを思い出したら、乗り越えていけるような気がしています。

生まれかわるなら、また同じだね。

私も同じ気持ちです。

(育て親 R)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?