見出し画像

自分のカラダを愛せないあなたへ

みなさんこんにちは~WannaBeMEのみずきです😊

5月も終わりそうな今日この頃。最近は気温が高く暑い日が続いていますね。金沢大学の角間キャンパス内でも半袖を着ている学生を多く見かけるようになりました。

この季節になると肌の露出が増えて、「体型や毛が気になるなぁ」という人も多いのではないでしょうか?

ということで、今回のテーマは「ボディニュートラル」です。

自分の体を愛せないことに苦しんでいる人、「ボディポジティブ」は知っているけど「ボディニュートラル」は知らないという人などにぜひ読んでいただきたいテーマとなっています。

また、「ボディニュートラル」は以前Instagramでも取り扱ったことのあるテーマですので、ぜひそちらもあわせてご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CgLMPw_JTNx/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

『ボディポジティブ』の沼


ご存知の方も多いかもしれませんが、「ボディポジティブ」とは、自分のありのままの体を肯定的に愛する考え方のことです。

それってとても素敵な考え方!沼なんてないんじゃ?と思う方もいるかもしれません。

しかし、「自分の体を愛すべき」という考え方が、実はあなたを苦しめていることもあるのです。

自分の体を無理やり肯定していることに違和感を抱いている人、自分の体をありのまま愛せないことに罪悪感を抱いている人は、ボディポジティブの沼にはまってしまっている可能性があります。

今これを読んで、自分は沼にはまっているかも?と不安になった方がいるかもしれませんが、安心してください。そんな沼からあなたを引き上げてくれる考え方が「ボディニュートラル」です。

ボディポジティブとボディニュートラルの違い


ボディポジティブとは「自分のありのままの体を愛そう、肯定しよう」という考え方です。

対して、ボディニュートラルとは「自分の体に対する感情をありのまま受け入れよう」という考え方です。

根本的に何が違うのかというと、ボディニュートラルは自分の体をネガティブに捉えてもいい、ということです。

自分の体を愛せない自分、自分の体に否定的になってしまう自分自身にもやもやしてしまうという人もいるのではないでしょうか。

ボディニュートラルは、そんな自分自身すらも受け入れてあげることで、自分の体をもっと楽に捉えることができる考え方です。

脱毛とボディニュートラル


暑くなり肌の露出が増えると、多くの人がまず気になってしまうのが「体毛」ですよね。YouTubeの広告でも、脱毛CMがあきれるほど流れてきます。

自分のありのままの体を愛すべき、というのがボディポジティブの考え方です。

じゃあ体毛は処理するべきじゃないの?ムダ毛も愛さなきゃいけないの?自分の体は愛したい、けど体毛はきちんと処理したいと思う、これっておかしいのかな?

このような考え方に苦しんだ人もいるのではないでしょうか。そんな人にぴったりの考え方が、ボディニュートラルです。

体毛は気になるのなら処理したっていい。体毛をありのまま愛する必要はなく、嫌だなと思えば好きなように処理していいのです。

なぜなら、自分の体に対するどんな感情も受け入れていいというのがボディニュートラルの考え方だからです。

My Body, My Choice

「My Body, My Choice(私の体、私の選択)」は、体毛のタブー視に対するフェミニズム運動のスローガンです。

自分の体を”社会の美の基準”に合わせるのではなく、自分の基準で選択することでそれぞれの体に向き合っていくことが大切であると思います。

さて、みなさんはこの夏をどのように過ごしていきますか?
私は体毛は無い方が気分が良いので、気分を上げたい日だけ見えるところを処理しようかな~と思っています。肌荒れしやすい体質なのできちんとスキンケアもしよーっと!

体の悩みは尽きないかもしれないけれど、社会の美の基準に合わせるのではなく、自分なりの向き合い方を見つけていけたらいいですね☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?