見出し画像

勧善懲悪

昔から、ニュースで無差別的な犯罪を犯す人は映る。

「私なら絶対そんな事しない。できない。」

「あり得ない。信じられない。同じ人間とは思えない。」

「元々そういう性格だったから社会からはみ出したんだろ」

…すごいね。どっから湧いてくるんだその自信。自分なら絶対にそういう過ちを犯さないって、何の根拠からそう言い切れてるの?今までやった事ないから?周りに止めてくれる友人や師がいるから?それらが無くなる事なんてザラにあるんだぞ?それが無くなった時の自分、追い詰められた時の自分が、それでも何もしないはずだと断言できる理由は何…?誰しも道を誤る可能性がある中、奇跡って呼んでも差し支えない恵みの上を歩いて明るい所で堂々と文句言えるまで育ったんだろみんな。どうしてそんな事言えるんだ?然し言うのも自由。好きにすれば良い。(どっちだよ)

やばい奴からは離れるという選択は正しいと思う。
でもやばい奴を世の中から排除するには、或いは今後もそういう人が育たないようにするには、誰かが今世の中にいるやばい奴と向き合わなきゃいけない。

その「誰か」になるのは正直嫌でしょう?
向き合うのは嫌でしょう?

危ないし、下手すりゃ自分の人生崩されるし。関わらぬが吉って思うよな。警察とか支援の人に任せれば良いって思うよね。そうだよね。そうだよな。それで良いと思う。

ただ、やばい奴と関わりたくないと思ってるそいつが「世の中平和になれば良いね」とか言ってるのは違和感爆発してる。

素直に「自分の身の回りだけ平和なら良い」と言えよ。平和は、見たくないものを誰かが知らない所で処理してくれるから成り立ってると思うし、世間の平和を求めるなら、その見たくないもの、自分にとって都合の悪い事と目を合わせないと無理でしょう。

でもそんな余裕無いでしょう?

自分の人生営むので手一杯だもんね。大変だもんね。それはいけない事では無いし、それが生きるって事だよね。周りを大事にって、他人を尊重って言うけれどキリが無いもんね。

だからこれで良い。

自分の身の回りだけ幸せなら、自分のテリトリーだけ平和で問題無いなら。それ以外の事を考えるのは自分に余裕が有ればの話だよね。ただ、それならそうと言えよ。自分が助けられる範囲だけ、自分の周りだけ幸せならOKって自己中だし最高に聞こえ悪いけどそもそもそれが人の限界ってもんでしょう?人として何も間違ってないと思うからそう言えばいいんだよ。世の中平和になって欲しいのはそりゃそうだけど、自分のできる範囲把握してから言えよ!!!

…って普段言いたいんだけど、ぶっちゃけ言う機会なんて無いよね。いやあったとしても言えない。考えてみて下さいよ、何気ない普通の会話のシーンで、いきなり平和という重そうなテーマについて語り出す…そんなシチュエーションありそうでないでしょう?あったとしても上手く伝わる確率は自分の場合低い。でもその点noteならいきなり語っちゃっても良いよね。twitterは文字数だし(そもそも今やってない)、Facebookはオフィシャル過ぎるんよ。てかこっちも稼働してないし。学校でも無い限り、そういうテーマについて喋る機会は、ありそうで無い。

結局自分が言いたい事は、「やばい奴と関わりたくないと思ってる奴が世の中平和になって欲しいとか言うの虫が良すぎるだろ」という話だったんだけど、吐き出したかったから吐き出しました。うげげげげぇ。

noteは掃き溜め。八つ当たり。ケっ
見たくないもの見なくていい人生とか最高にインスタ映えだけど盲目となんら変わらないじゃあないか。

無難な文書いてれば良いものを…今回もやばい文が完成した。
ここでテンプレ一句。
「そもそも、普通ってなんすか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?