また行きたい場所6

2017年5月
青森県/浅虫

口うるさい母との旅行は気がすすまなかったけど、たまには親孝行の真似事をしたくて渋る母を連れ出した。

画像1

陸奥湾にポッカリ浮かぶ小さな島。
宿の窓から左右に見える陸地に目を凝らした。
ここは本州の最北。
その日は母も機嫌良く夕食にお酒をちょっぴり。

画像2

次の日の朝。
陸奥湾の海の色が変わってたいたように、なんだか知らないけど母もご機嫌斜めに。
疲れたのかな?帰ろうかね、母さん。

画像3

帰りの電車でウトウトする母さん。
美味しいものをたくさん作って食べさせてくれたこの手。
時々、この手で背中を叩かれたり、さすってくれたり。
ありがとう、母さん。
また喧嘩しながら出かけてみようね。