見出し画像

0608*SAT

また風邪をひいた。5月のGWに入ると同時に風邪をひいた。夜通しの咳で苦しみ寝られなかったり、声が出なくなるという初体験もした。熱は下がったものの食欲はなく、ずっと寝て過ごすという、最高の連休を過ごしたばかり。2週間ほどかかって、ようやく喉の調子も戻ってきたと思っていた矢先。6月に入りまたひいてしまった。

風邪をひいたことなんて、今までには数えるほどしかなかった。熱すらあまり出たことがない。もちろん、○○は風邪をひかないと言われれば、全肯定する。けれども、歳のせいではないとも言い難く、精神的なストレスもあり抵抗力が落ちているのかなと、やや凹んでいる。


私の街には、中心街のアーケードにある小規模な書店の中に、無料の展示ギャラリーがある。定期的に展示内容が変わるので、いつも通りかかるたびに、何をやっているかなと覗いてみるのが楽しい。

今回は絵本の原画展を見てきた。鳥さんが巣を作るための枝が見つからず、枝を集めている猫ちゃんに、毎日もらいに来るというお話。可愛らしい写実的なタッチとともに、森林破壊をテーマとして訴えている。

書店の片隅に、6畳ほど?の小さなギャラリーがある。

note書くのは楽しい。書きたいネタを思いつくと、iPadでアイデア出ししておいて、そのスクショを見ながら書き始める。さらっと書き上げるつもりが、書いているうちにどんどん枝葉がついてきて、構成し直してと、それもまた楽しい。

今回みたいな日記的なもの、1つのテーマから考えていることを書き綴ったものなど、タイプを変えるとやる気が続く気がする。

まだ、どのくらいの文字数が最適なのか、いまいちわかっていないが、ここだと、ある程度長くても読んでもらえる安心感のようなものはある。だからこそ、何を書かないのかが難しかったりもする。

頭の中を整理するのに、とても良いし、キーボードを叩く感覚も楽しいので、続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?