見出し画像

0606*THUR_早起きは

今朝はいつもより早起きをした。というか昨夜、心が乱れて深夜3時すぎまで、なかなか寝付けなかった。まだ眠くて2度寝する時間の余裕もあったけれど、外はもう明るいし、せっかくなので起きることにした。

自己紹介にも少し書いているが、強迫性障害という病気を持っていて、その状態によって毎日の生活の一挙手一投足が、かなり揺れ動く。この病気については検索してもらえば、色々な情報が出てくるのであえてここには書かないが、外からはわかりにくい、かなりしんどい病気である。

自学で本などを読み漁り、認知行動療法など試行錯誤し、頑張って寛解まで行けたと自認していたのだけれど、今年に入ってから再び悪化。徐々に改善はしてきたものの、まだ最近は精神的にも引っ張られて、毎日がかなりしんどい。

ところが何故だか今日はとても心が軽かった。昨日が最悪だっただけに、今日こそは良い日にしてやると、気合を入れ直した(だけでは治らないのだけど。負けないという気の持ち用は大事だと思う。)のが良かったのかもしれない。普段は小さなことに引っかかり、立ち止まってしまうものが、トントンと進められた。


なんだか楽しくなって、今までやりたくても逃げていたこと、やるべきこと、がどんどん視界に入ってきた。といっても、お茶が入っていた段ボールを片付けるとか、捨てようと思いながら置きっぱなしだった洗剤の空容器を捨てるとか、書くほどでもない、些細な家事ではあるのだが、この病気があると、そういったちょっとしたことでもきつくて、つい後回しになってしまったりする。

目につくところからやっていると、部屋のあちこちが綺麗に片付いていって、とても気持ちが良かった。気づくとキッチンの片付けに取り込んでいた。棚で埃をかぶっていたマイボトルを引っ張り出してきて、洗ってみたりした。最近は500mlのペットボトルを家でも飲んでしまっていて、ゴミはどんどんたまるし、コスパ的にも非効率だなあと思っていた。夏場になると水出し茶を2Lずつ作るのだけど、季節的にまだそこまでの量は飲みきれない。ということで、これを買ってみた。マイボトルスティック。

粉末状のお茶で、水で溶くだけで飲める。しかもマイボトルの容量に合わせてある。これは便利そう。ティーバッグは入れっぱなしだと、出過ぎて渋くなってしまうが、その心配がない。コスト的に500ml PETと2L PETの中間くらいか。6本しか入ってないので、お試しと思って、とりあえず好きなルイボスティとジャスミンティーを買ってみた。早速、今夜作ってみたら、とても美味しかった。これはまとめ買い決定。

緑茶もラインナップにあったけれど、何故か香り付き。香り、は、いらないんだけどなあ。純粋な緑茶も出して欲しい。ちなみに1L用ならこういう商品もあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?