見出し画像

MOAMi Happy Birthday live~あいしてるって たった5文字~at玉泉山 安国院with橘Gallary2023.12.17


今回もビジュアル制作はMOAMiさん


2023.12.17
この日はMOAMiさんの誕生日。
昨年に続き誕生日当日にバースデーライブを開催してくれる幸せ。
たくさんお祝いしたいと思います。

会場は市川にある安国院というお寺。

住宅地にある静かな佇まい
お庭広い


下見時のMOAMiさん(メンバーインスタより)
そこがステージじゃ無いですよ🤣


ライブするのは本堂でも庭でも無く院内にある「橘ギャラリー」という多目的スペース。
片側に本棚が並んでいるアトリエっぽい空間で白を基調としたオシャレな場所です。

当日のセッティングとは違います


写真を撮り忘れましたが、本棚にお洒落な洋書なんかが並ぶ中に何故か「はだしのゲン」が置いてあったのを見逃しませんでした🤣

今日のステージにはソファが置いてあり、そこに17ライブの17ベイビーちゃんが鎮座してます。
いつものカメ🐢さんもしっかり居ましたよ🥰

カメさんよく見えない💦

スクリーンに「1314」のMVが流れて会場の空気が温まる。
そして開演!
舞台下手にあるドアが開いて、ちゃんとドアを閉めて、両手を可愛らしく振りながら薄いグリーンのドレスで登場です。

手の振り方が可愛い♡


①「月御伽」
ワニが大好きな曲でスタート!
ハイカードさんの舞台提供3部作はどれも人気あるけど、僕は「月御伽」が人気投票にも入れる程大好きなんです。
リラックスしてるように見える表情がとても良い🥰

楽しそうです


②「summerdream」
冬に聴くサマドリもいいぞ👍
もし今日曲当てビンゴあったら季節的に絶対入れないで外したろうな💦

MC
今日のセトリは「皆が聞きたいと思うだろう曲を選びました」との事。
期待が高まります。

③「いつだって世界はそこにある」
タンバリンを手に歌う「いつせか」
スクリーンには2022年の「楽曲ランキング決定戦」の映像が。
楽しいな😄

④「くるくるパニエモード」
明るい曲が続く。
スクリーンには17のイベントステージが写し出されているが、画面右下にチームMOAの方々が写っている😆
背中で誰が誰なのか分かるのちょっと面白い🤣
そしてその大勢が今この会場にいる幸せ🥰

⑤「LOVE & PEACE」
ラブピ来た!
タオル振ろうとしたら、しまったタオル忘れて来た😱
仕方ないから手拍子と手を振り上げて一緒に盛り上がる。
隣席の人のタオルをぶん取ってしまう衝動は抑えました。オトナですから🤣

MC
「ドリンク足りてる?」でわらわらとドリンクカウンターへ人が動く。
例に漏れずワニもビールを求めて離席。
そして思いの外ドリンカーが込み合ってしまい次の曲になかなか入れない🤣

⑥「u...」
昨年亡くなった愛犬うーたんを歌った曲。
たくさんのうーたん動画と写真。
そのどれにも愛情が感じられ曲と相まって何とも言えない感じになる。
MOAMiさん見ずにスクリーンに目が釘付けになり泣きそうになってました🥺

⑦「水玉ライト」
一気に雰囲気を変える「ダークMOAMi」な曲。
低く綴るピアノによく伸びる声。
素晴らしいパフォーマンスでした👏

ピアノでしっとり


MC
スクリーン投影画面にクレームのオコMOAMiさん🤣
Mg酒井さん奮闘し何とか戻す。
グッジョブ酒井さん👍

⑧「小さな世界」
持ち曲が多すぎるあまりマイナーな立場にあるような感があるこの曲。
でもこの曲、ワニ好きなんです。
しっとりと聴かせてくれる。染みました。

⑨「every time,everyday」
この日のライブタイトルにある「あいしてるってたった5文字」の歌詞が出てくる曲。
新しめの曲ながらなかなかの人気曲です。
ピアノが優しく響く。
とても心地よい。

<休暇>
MOAMiライブでは定番の休暇。
ワニはギリギリで会場入りしたので、このタイミングで喫煙所にてチームMOAの面々とご挨拶。
いつもの顔ぶれにホッとする。
そしてビール3本目。
寝不足なのに酔いが回るぞ。
ま、いっかー。

2部スタート!

薄いピンクのロングドレスで登場。
よくお似合いです♡
歌い出しに間に合うように急いでいたせいか、裾を長く引きづっていたせいか、ステージ横のドアを閉め切れないままマイク前へ。

このドレス本当に良くお似合い♡


⑩「-sunrise-」
北海道地震の際に売り上げ全額を寄付した
「-sunrise-」
美しいリフレインが続く曲を綺麗に伸びる声で歌い上げる。
「歌姫」という言葉がぴったりです。

⑪「POPなSODAでMELONよな」
今日はサングラス無しでの「ぽぷめろ」
しかし楽しそうに歌うな🥰

⑫「Kurumi★in★wonderland」
ピンクのドレスにピッタリの可愛い曲。
しかし楽しそうに歌うな🥰(2回目)

⑬「思い思い想い重い」
歌い出しに目でMg酒井さんを呼ぶ。
酒井さん、太鼓をスタンバイしてバチをMOAMiさんに。
もう定番のバチを振り回して歌う歌う🤣
そして太鼓の場面が終わると「やり切った顔」で太鼓を棚に置く酒井さん。
もう大好きです♡
しかし楽しそうに歌うな🥰(3回目)

個人的には太鼓を叩く姿より振り回す姿が好きです


⑭「ゆめのさきへ」
応援ソングのはずだけど、いつも自分に向けて歌っているように聞こえる「ゆめのさきへ」
今日のタイミングで歌うせいか心の深い所に刺さりました。

ヘアメイクも和風テイストで素敵です


スタンドマイクからピアノに移動。
その際に先ほど閉め損なった舞台袖のドアをパタンと閉める。
そういう育ちの良さを感じさせる行動が大好きです♡

⑮「リボンクチュール」
個人的にはバンド編成で聴きたい「リボンクチュール」をピアノ弾き語りで。
とてもPOPに弾いて歌ってくれる。
楽しいぞ。
音符が踊ってます🥰

⑯「BERRYBERRY」
これもバンドが合う楽曲ながらピアノ1台で全く物足りなさを感じない。
「めいっぱい!」が響く。
そして歌い終わってからの「なかなか人気が上がらない曲」との恨み節も、もう定番です🤣

MC
6年間活躍した17ライブをこの日で卒業という事もあり、これまでの思い出の写真をスクリーンにて。
たくさんの思い出が甦ります😭

⑰「now」
この「now」を今日歌ってくれないかなぁ、と休憩時に言ってたイツメンさんがいた。
ワニも聴きたかったけど、最近配信で歌ったばかりだし無いかなと思ってた。
けど、あった!
「あなたに会えてよかった」で号泣してしまった😭

⑱「ローカダートゥ」
もうアカン。
イントロで泣く。
MOAMiさん泣きながらの熱唱。
こんなにも素晴らしいシンガーソングライターに出会えて本当に良かった。
なんて書いたらいいか分からないけど、自分が持ってる感情を全部持って行かれました😭
そしてツイキャスを見返していても、また泣いてしまいました😭😭😭

⑲「ファンファーレ」
清々しくも決意を感じる曲。
MOAMiさんの「強さ」を聴かせて貰いました。
これから先の飛躍を確信するには充分でした。
こんなにも素敵な曲を聴かせてくれて、あなたの生き様を見せてくれて「ありがとう」


拍手喝采の中、ライブが終了。
毎回ながら本当に良いライブを魅せてくれるMOAMiさん。
凄い人だなぁ。。。

19曲!😱😱😱

今日も安定に綺麗なMOAMiさんでした。
でも失礼な言い回しになってしまうけど僕にはそんなのどうでも良くて、あなたの内面から滲み出る美しさにベタ惚れなんです🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケーキが用意出来たタイミングでMOAMiさん再登場。
「わぁ、ケーキだぁ!!!」と無邪気に喜んでくれてる。
このサプライズの為にチームMOAに声を掛けて段取りから紙皿やフォークの用意まで、なべたん本当にありがとう。

ケーキだ、ケーキだ!


会場全員でケーキ食べました。
切り分けはMOAMiさん自身でやってくれました。
主役なのに働き者😆

ホントそういうトコよ🥺

そして全員に配り終えてから自身もケーキをパクリ。
ツイキャスを見た人なら分かると思いますが、Mg酒井さんが「それじゃツイキャス終了しますね」でケーキを口に運びながら、あっさりと「ばいばーい」の一言🤣
爆笑と同時に配信終わりました😄

ばいばーい👋


その後、物販で写真を撮って貰いました。
この日ワニは冗談で盛装して行ったんですが写真見てびっくり、ポケットチーフがデロっと出てますやん💦
ライブで手を振り回し過ぎたかな?🙄

デロン🤣🤣🤣


楽し過ぎたお誕生日会全て終了。
最後の最後までファンサービスに溢れているMOAMiさんを最後に。

いつも最後まで手を振ってくれる🥹


19:25に4号車1番ドアから乗って仕事に行き
5:16の3号室4番ドアに乗って家に帰る。
そんないつもと同じ毎日に、当たり前のように傍にMOAMi曲がある幸せを噛みしめて。
今年もありがとう。
来年もよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?