見出し画像

アーティストMOAMiについて

このnoteの投稿は2回目なんですが、最初の投稿はMOAMiさんというアーティストのライブ感想を書くのに長くなってまったのでTwitterやthreadに書き切れなくなり使い出しました。
2回目の投稿も彼女の北海道ライブ感想を書く為、、、だったのですが🙄

まずは彼女を知って貰うのが先かと思い、今回はMOAMiさんの紹介文を書かせて頂きます。

MOAMiさんを既知の方々には必要ないかもの文章になりますので、ここで回れ右してご退出しても大丈夫です🙇‍♂️


MOAMi
北海道出身のシンガーソングライター。
そのルックスからアイドル扱いされる事もしばしばあるらしいが、実はゴリゴリの実力派。
今年でアーティスト活動10年を迎えるが、そのオリジナル曲は150を超え現在も日々増え続けている。
今年1月より「内田もあ」から「MOAMi」に改名。

アー写より


配信アプリの「17ライブ」を主な活動拠点として自宅スタジオからピアノ弾き語りをメインに歌い続け、アプリ内のフォロワーは10万人を超える。
アプリ内での「歌ライバー」を対象者とした数々の受賞歴は数知れず、何故か料理イベントでも1位を獲得🤣
まずは配信をチェックするのが第1歩かも。

現在の17ライブでのアイコン


以前にメジャーデビューの話もあったが「自分のやりたいスタイルとは違う」との思いからインディーズでの活動を選択。
自ら作詞作曲した作品を編曲者に依頼して数々のCDを制作。

さてCD制作とさらっと書きましたが、ここで語らなければならない事があります。
彼女は作詞作曲をしてボーカルを録音。曲によりピアノ演奏も担当します。
でもそれだけではないのです。
CDジャケットのデザインからタイトルのロゴ、歌詞カードの編集までを全て自分でやってしまっています。

今回のツアーフライヤー。このデザインも自作


さらに最近は作詞作曲に加え編曲まで手掛ける多才ぶり。
本人は「まだまだ未熟で」と謙遜してますがクオリティは正直高い😱


そして彼女の魅力を語る上で絶対外せないのが「ライブ」です!
音源化したCDやDVDを普段聴いている人が足繁く通う「MOAMiライブ」
それは生で彼女に会える喜び以上にその生歌を聴ける喜び!
観客を前にして集中し、研ぎ澄まされた感覚を持ってして、曲に乗せたピアノと歌に「遠慮なく」感情をぶつけてくる。
それは過剰な表現ではなく震える程の迫力。
私自身も彼女のライブで涙を流してしまう事がありますが、周りの観客もタオルで顔を覆っています。
特に目の前で歌い上げるバラードは絶品。
語彙力無くてすみません、「凄い」んです😭

残念ながら観客動員と予算の都合で彼女のポテンシャルを最大限に引き出す会場でのライブは多くないです。
しかし、音響という技術が物足りなくても圧倒的なパフォーマンスで一気に観客の心を掴みます。
それを知っているから、それを見たいから、MOAMiライブのリピート率は高いのです。
というか、あれを見せられたらリピートしちゃいます。

ここに私が長々とMOAMiさんの文章を寄せるのは、単にもっと多くの人に彼女を知ってもらいたいから。
もっと多くの人に彼女の曲を聴いてもらいたいから。

何人の人に読んで貰えるか分からない。
誰の目にも止まらないかもしれない稚拙な文章だけど、MOAMiさんを知るキッカケとなればと願って。


各サブスクにて楽曲を楽しめますが改名した事により曲数少なくなっています。
おすすめはこちら!

最後に彼女の現在手に入るCD、DVDはこちらから。
ツアーグッズ等も購入出来ます。
蛇足ですが、グッズ等のデザインも全て彼女の手によるものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?