「猛スピードで進化するVR界隈に出遅れてしまう恐怖」を窓から投げ捨てる

以下のマシュマロへの返答です。
ちょっと100字では入り切らないと思ったのと、これに関しては前から少し持論を述べておきたいと思ったので、こちらで。

VRChatの世界に行きたくてzenさんの動画を見ながらモデリングの勉強をはじめました。
私はなんでも時間のかかる人間でアバター制作の方もかなり牛歩なのですが、最近VR界隈が急激に発展していてこのままでは彼らに追いつけなくなってしまうのではないかと焦っています
せっかく面白そうな場所を見つけたのに諦めてしまいそうなので、どうか私のケツを叩いてください。

オラオラ!ケツを出しな!
まあそういう冗談は置いといて、コレは私も少なからずあります。まず第一に私はクソ貧乏(※現状)なので、VRReadyのパソコンが手元に無い。買うお金も無い。そして5月中旬に引っ越し予定なのでそれまでパソコンを買えない。つまり、私のVR界隈デビューは少なくとも5月下旬以降になるわけです!
昨今の、爆速で超進化していくVR界隈を見ていると、「おそすぎる」とか「出遅れた」とか確かにいろいろ想像しちゃうんですけど、結論から言うと、そんなこと本当に心配しなくていいです。まず少なくとも私はどれだけ焦ったところで5〜6月からですからね、ご安心ください。

何で焦らなくていいの?って話ですが、
のんびり参加した人がはぐれるコンテンツなんて元からつまらんのだ
(つまり本当に面白いはずのVRはいつ参加しても面白いのだ!)
②VR界隈の伸びは「もうすぐ落ち着く」ようなものではないので、のんびり参加してもまだまだ進化の真っ最中である可能性が高い(まだまだ楽しい)
③もし本当に今参加しないことで取り残されてしまったとしても、未来のその時にはまた別のなにかとんでもなく面白いものがある

って感じなので、焦らなくて大丈夫です。
焦る気持ちは分かるので、その気持ちを原動力にしてモデリングしたりアルバイトしてお金貯めたりするのは全然アリだと思います!
気持ちまでね、否定する必要は無いですから…焦るのは悪いことじゃない。
焦りつつも、今の過ぎ去っていく「面白そうなこと」を見てハンカチを噛むんじゃなくて、未来の「面白そうなこと」に期待と夢を膨らませながら、虎視眈々と準備すればいいんです。


大丈夫!
未来でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?