見出し画像

【SVシーズン2シングル】微調整マスカミトムカイリュー【最終447位、レート2066】

こんにちは、ありげいつです。

今回は、ポケモンSVのシーズン2にして9世代初の最終3桁&レート2000を達成し、また自己最高レートを更新したということで、構築記事を簡単に書かせていただきます。

TNありげいつ 最終447位、レート2066
TNわにのこ 最終4桁

ようやく初3桁
インフレしすぎでびっくり
好きなポケモン多めで良き

1. 構築経緯

S1は最終4600位と散々な結果に終わってしまったので、S2こそはある程度戦えるようにしたいと思い、S1の上位記事を読み漁ったところ、最終98位のあまにさんの構築が、初手安定ポケモン@2といった選出を基本としていて自分でも使いやすそうだったため、これを自分で育成して使ってみた。
使用感は非常に良く、軸の強さをひしひしと感じていたが、鋼テラスサザンドラや隠密マントなどのサーフゴー、ヘイラッシャなどが重めなことに気づき、それらに軒並み強く、初手性能の高い耐久振り鉢巻マスカーニャをスカーフガブの代わりに採用。
そして中盤ごろに龍舞カイリューが止められなくなり、戦績が安定しなくなったので、ヨプドドゲザンの代わりに鋼テラスオボンミトムを採用して、今期の使用構築が完成した。

あまにさんの構築記事はこちらになります。
【SVシーズン1シングル使用構築】継承パトラゴーカイリュー【最終98位/2304】 - あまにっき (hatenablog.com)

2. パーティ構成

クエスパトラ@襷 加速 控えめBCSベース
テラスタイプ:ノーマル

今後写真のテラスタイプと実際のテラスタイプが異なることがあります
ご了承下さい

173(20)-×-108(220)-150(124+)-81(4)-143(140)

ルミコリ/マジシャ/バトン/守る

卑弥呼。
S1は鉢巻マスカーニャを軸とした構築を使っていたのですが、初手ドラパルトに強く出れなかったので、S2は初手枠として非常に重宝していました。
加速バトンでカイリューやサフゴに繋ぐ動きが強いです。
テラスタイプはノーマルですが、相手のサフゴのシャドボの一貫を切ってこちらのサフゴにバトンしたり、ミミッキュの影打ちを透かしつつ倒したりととても使い勝手が良かったです。
調整はHBが鉢巻ドラパのアロー耐え、Cは皮が残っているミミッキュに対してルミコリ2発で75%で倒せるライン、Sは+1でドラパルト抜きでした。
中盤か終盤くらいに某有名実況者が動画を上げてから比較的通りが悪くなったポケモン。
それがなければもっと暴れてたと思いますがまあ仕方ないですね。
色個体をくれただみくんにはマジで感謝!


水ロトム@オボン 浮遊 控えめHCS
テラスタイプ:鋼

浮いてる鋼は強い

157(252)-×-128(4)-165(196+)-128(4)-113(52)

ボルチェン/ドロポン/放電/イカサマ

あらゆる型のカイリューにある程度対応できて、かつガブにも刺せる枠。
終盤に初手鉢巻飛行テラバカイリューが増えたのも追い風で、後投げ→ボルチェンからしっかりゲームメイクできました。
調整はとあるツイートから丸パクリしました。Sが最速ドドゲザン抜きですが、HBサフゴか何かとめっちゃ同速になってたと思うので、もう1だけ伸ばせば良かったかも。
イカサマは龍舞したカイリュー意識です。


ラウドボーン@残飯 天然 図太いHBDS
テラスタイプ:水

パルデアのワニ

209(236)-×-150(132+)-131(4)-102(52)-97(84)

怠ける/フレソン/シャドボ/身代わり

セグレイブを見る枠。
調整はHDが臆病Cぶっぱサフゴのシャドボを水テラス込みで2耐え、Sは+2で最速マスカーニャ抜きです。
サフゴのシャドボ耐え調整が偉すぎました。さすが上位構築ですね。


カイリュー@ゴツメ マルチスケイル 意地HBSベース
テラスタイプ:ノーマル

マジで入れ得

197(244)-170(4+)-124(68)-×-124(28)-121(164)

羽/神速/地震/アンコール

万能ポケモン。
ノーマルテラス神速と攻守両方に活かせるアンコールが非常に強力でした。
調整はSが+1で最速ゲンガー抜きです。
好きなポケモンが環境最強になり、カイリューを使わずに最終4桁だったS1では嫌いになりかけてしまっていましたが、S2でやっぱり好きになりました。


サーフゴー@隠密マント 黄金の体 図太いHBS
テラスタイプ:飛行

マジで入れ得2

191(228)-×-146(140+)-154(4)-112(4)-121(132)

再生/ゴルラ/シャドボ/巧み

万能ポケモン2。
S1では全く同じ技構成のHSサフゴを使っていましたが、HBにガッツリ振ることで巧みの起点にできる範囲が大幅に広がり、ビルドがないコノヨザルすらも起点になりました。さすが上位構築(2回目)。
調整はHBが鉢巻カイリューの地震確定耐え、SはHBサフゴミラー意識だそうです。


マスカーニャ@鉢巻 変幻自在 陽気HABS
テラスタイプ:草

2か月間使った成果が出た

161(76)-159(228)-96(44)-×-91(4)-179(156+)

トリックフラワー/はたき/けたぐり/蜻蛉

技範囲お化け。
技構成はこれで完結感あります。
調整はHBが意地ガブの逆鱗を75%で耐え、HDは臆病Cぶっぱサフゴのゴルラを最高乱数切り耐え、Aはガブへのトリックフラワーのダメージが変わるところ、Sは最速ゲンガー抜きとなっております。
クエスパトラと一緒に構築に入れることで、S1よりも初手で有利対面を作れる割合が高くなったような気がします。じゃんけんになったりはしますけどね。

3. 選出

初手クエスorマスカ+カイリュー@1
ラストは相手のカイリューを重く見るならミトム、セグレイブがいるならラウドボーン、ガッサやキョジオーンがいたりするならサフゴ
終盤に最も多かった選出は記事のタイトル通りです。

4. 感想

前作のS35で最終2桁と、有終の美を飾って臨んだ9世代S1でしたが、ダイマがなくなり、代わりの新要素としてテラスタルが実装された環境に上手く適応できず、前述の通り最終4600位と、文字通り泥水をすする結果となりました。そこからいろいろ勉強し直して挑んだS2は最終447位と、9世代環境に少しだけ適応でき、進歩こそしましたが、前作のように最終2桁を取るには自分の理解度がまだまだ足りないと感じたので、最近ハマっているぼっち・ざ・ろっく(通称ぼざろ)の作中歌の中でもトップクラスに好きなフレーズ「足りない 足りない 誰にも気づかれない♪」と口ずさみながらこちらは締めさせて頂きます。

5. Special Thanks

  • 今回原案となった構築を公開して下さったあまにさん

  • 色クエスパトラを提供してくれただみくん

  • 最終日前日に通話してくれたてとらさんとてらくん・しゃけさん

  • 応援して下さった皆様

最終2桁やレート2100を目指し、パラドックス環境でも頑張ります。
ここまで読んで下さってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?