自己紹介ver2(真面目にやります)

こんにちは、ありげいつです。

S31お疲れ様でした。

今回は2回目のレート2000&最終2桁を達成し、フォロワーさんも増えてきたということで、ここでいったん自己紹介をして、僕のポケモン対戦に対する姿勢や考え方等を皆様に知っていただきたいと思いました。

では、以下に過去のランクマッチの成績を貼ります。

画像1

2020年12月(当時大学1年)に急にポケモンがやりたくなって剣盾を買い、その次の月にランクマデビューを果たしました。この界隈ではまだ新参者の部類に入るかと思われます。

S16に初最終4桁を果たし、S17には最終3桁争いをするまでになりました(ここでは最終3桁は達成できなかった)。このときは仲間大会でもある程度勝てていた気がします。

第2次冠環境では思うように勝てず、ダイマなし竜王戦最初のシーズン(S21)で初レート1900&最終3桁を達成します。このときのダイマ択が消えてサイクルしやすい環境が本当に好きで、サイクルパを組んで上位を目指していました。ちなみにこのシリーズが終わるまではレート1900にいったら保存しようという感じでやっていましたね。

しかし、S24をきっかけとしてその考えが大きく変わります。S24では最終日前日に2ROM1900を確保でき、最終日も時間があったので最高レート更新を目指して潜っていたら1998まできてしまいました。このシーズンはS31,S29に次ぐ8世代有数のデフレシーズンだったので、このレートでも最終2桁に残るチャンスがありました(実際ギリギリ残れるレートだった)。1日の朝まで1998で保存して様子見してたところ、8:50頃に100位になり、2桁に残るために最後に1戦潜った結果、ラス1対決でザシアンの巨獣斬をダイマレボルトにミリ耐えされて負け、最後の最後で初の最終2桁を逃してしまいました。

自分はここまでやれるんだという手応えと、レート2000&最終2桁に指先1mm届かなかった悔しさから、レート1900で保存して満足していたのが、人が変わったかのように2000に執着するようになりました。

結局S25,26では2000を達成することができず、レート2000コンプレックスを発症していましたが、禁伝2体環境最初のシーズンであるS27では、環境トップのザシオーガをメタったザシパル構築で勝ちまくり、21日に瞬間6位で初のレート2000を達成してしまいました(当時2004)。それからも最終2桁を目指して少し潜り、最終76位、レート2018という結果を残すことができました。2000達成したとき、2004から1勝したときと最終2桁チャレに勝ったときは本当に嬉しかったですね。

その後はS28こそ前期のザシパルで2000チャレまでこぎつけたものの、S29はリアルの諸事情によりポチベがお亡くなりになり、S30はポチべが復活したものの握る軸を間違えて大爆死しました。それでもS31でS27並みの調子(と強運)を発揮してレート2000と最終2桁を同時に達成することができました。

S30までの禁伝環境ではほぼザシアンを使っていて、ザシアンでしか結果を残していなかったのですが、S31ではザシアン構築しか握らないことに限界を感じ、他の禁伝2体を軸として戦いました。また、今まで散々「メタモンはあまり強くないし俺は上手く使えない」と言いまくっていましたが、ここにきて初めてメタモンを採用しています。強かったです。

このように今までで凝り固まっていた考え方を変えたり変えなかったりしながら、ゆくゆくは最上位を目指して最終日の朝9時まで潜れるような強いプレイヤーになりたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?