見出し画像

【SVシーズン4シングル】対面スカーニャmagic【最終72位、レート2144】

こんにちは、ありげいつです。

今回は、S4でSV初の最終2桁を達成したということで、簡単に構築記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。

TN la valigia 最終72位、レート2144
TNよぴぴたび 最高レート2118、最終3桁後半

マジで悲願だった
最高のTN。
並びは王道

1. 構築経緯

前期は最終4桁で終わってしまったが、最高レート2132を取れたことから構築の方向性はそこまで間違っていないだろうと判断し、以下の前期構築をアレンジする形で作成しようとした。

ここを原点として組み始めた

まず前期はフロルカイリュー展開に苦戦したので、カイリューのドラゴンテールをカットできるフェアリータイプのポケモンを入れることにした。イダイナキバの代わりにセグカミラッシャに雰囲気強い襷テツノブジンを、ツツミの代わりにカイリューの神速無効かつバ火力が出る眼鏡ハバカミを採用。これではキョジオーンや受けへの解答が薄いので、サーフゴーを隠密マント+巧みショック型にした。そして、回していくうちにブジンの役割が薄くなっていることが分かったので、構築の弱点の多くを解消できる枠としてスカーフマスカーニャを入れて今期の使用構築が完成した。

2. パーティ構成

マスカーニャ@スカーフ 変幻自在 意地AS
テラスタイプ:悪

今期の偉い枠

151-178(252+)-91(4)-×-90-175(252)

トリフラ/叩き/じゃれ/蜻蛉

ラストピース。
中盤以降カバorコノヨザル+ツツミの並びが流行ったので、それに強い初手枠として採用しました。カバはトリフラ抜群かつ蜻蛉であくびループを切れ、コノヨはカーニャに対して襷型を想定して地ならし→ステロと動くので、じゃれ×2でステロを撒かせずに突破できます。ツツミは眼鏡なら上からワンパンでき、Sブーストならチョッキセグレイブで余裕をもって見れるという算段です。
他にもこの構築で重めな襷マスカーニャやテツノカイナ、ミミッキュに対して、じゃれで押せたり蜻蛉で皮をはがしながらヘイラッシャを受け出すのが安定になったりと、補完の役割を十二分に果たしています。
じゃれは気合で当てましょう。


ヘイラッシャ@オボン 天然 意地ADベース
テラスタイプ:草

使いやすい

228(20)-165(236+)-136(4)-×-115(236)-57(12)

ウェブタ/地震/雪なだれ/あくび

前期と全く同じ個体です。
カーニャの拘りで相手に積む隙を与えがちですが、天然+あくびである程度対策できます。


ハバタクカミ@眼鏡 古代活性 臆病CS
テラスタイプ:妖

レギュBの女王(?)

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/滅び

環境最強ポケモン。
S3では物理耐久の低さから食わず嫌いしていましたが、カイリューが強すぎるため採用したところ非常に使用感が良かったです。
その低耐久と引き換えに得た特殊超高火力は圧巻でした。


カイリュー@鉢巻 マルチスケイル 意地HAS
テラスタイプ:炎

圧倒的破壊力

185(148)-204(252+)-115-×-120-114(108)

逆鱗/地震/テラバ―スト/神速

破壊神。
ミトムハッサム等の生半可なサイクルは全て破壊でき、マルスケと神速で対面性能・スイープ性能が高いのもgood。


セグレイブ@チョッキ 熱交換 意地HADS
テラスタイプ:地面

相変わらずの強さ

207(132)-216(252+)-113(4)-×-112(44)-117(76)

氷柱針/巨剣/地震/礫

親の顔より見たポケモン。
今期は主にツツミ受けとして活躍していました。
やっぱりチョッキ地面テラスは無難に強い。


サーフゴー@隠密 黄金の体 控えめHCDS
テラスタイプ:水

対受け最終兵器

175(100)-×-116(4)-200(228+)-114(20)-124(156)

シャドボ/気合玉/ショック/巧み

受け破壊の申し子。
調整等の参考元はこちら(【s3 最終623位/レート2024】カバセグレスタン - Love Theif (hateblo.jp))になります。
裏に妖テラス眼鏡ハバカミを置くことで、巧みショックでハピナスやドオーの悪テラスを誘ってムンフォを受からなくする動きができ、これが受けループに対して非常に強力でした。
水テラスはよく後投げされるテツノドクガを択なく処理できる(後投げされてからの対応で間に合う)のが優秀でした。
気合玉は必然力で当てましょう。

3. 選出

あまりちゃんと決まっていませんでしたが、、
対面寄りの構築→セグ+カーニャラッシャカミから@2
(初手はカーニャかラッシャ)
サイクル寄りの構築→カイリューorサフゴorカミ@2
受けループ→サフゴカミカイリュー

4. 今期使用TNについて

TN la valigia
声優・歌手の青山吉能さん(アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」後藤ひとり役、アニポケ新シリーズ・動画配信者ぐるみん役など)が先日リリースされた1stアルバム「la valigia」から。
日本語で「スーツケース」の意味だそう。

最高のアルバム

TNよぴぴたび
青山吉能さんの1stアルバムリリース記念イベントのツイートなどで使用されているハッシュタグ「#よぴぴたび」から。

今期序盤は前期終盤の大失速や就活の準備等によりポチべがありませんでしたが、「la valigia」を聴いて、上記のTNで上位を取りたいと思ったことでポチべが復活しました。それほどには良いアルバムだったので皆さんもぜひ!

5. 感想

S3は最高レート2132から溶かしまくってまさかの最終4桁。前期の二の舞は許されない。しかも今期は青山吉能TNを背負っているのでなおさら負けられない。そんなシーズンでした。
それでも本来の実力にプラスして運や噛み合いが良かったのもあり、最高の結果を残すことができました!
オタクとしての布教活動もできて良かったです!
これをきっかけにいずれSV強者の仲間入りができればいいな、、

ここまで読んで下さりありがとうございました!
来期以降も、やれるシーズンはまた頑張りますので、今後もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?