見出し画像

ポルシェタイカン クロスツーリスモ見積作成

どうも、湾岸みおです。

本日はポルシェタイカン クロスツーリスモの現車が見れるということでポルシェセンターに行ってきました!

画像1


タイカンクロスツーリスモ
基本スペック

●タイカン4クロスツーリスモ
バッテリー:パフォーマンスバッテリープラス
バッテリー容量:93.4kWh
ボディーサイズ:4974×1967×1409mm
ホイールベース:2904mm
車重:2245kg(DIN)
最高出力:280kW(380ps)
オーバーブースト:350kW(476ps)
最大トルク:500Nm
航続距離:360km
最高速度:220km/h
0–100km/h:5.1sec
0–200km/h:15.6sec
80–120km/h:2.6sec
価格:1,341万円(税込)

●タイカン4Sクロスツーリスモ
バッテリー:パフォーマンスバッテリープラス
バッテリー容量:93.4kWh
ボディーサイズ4974x1967x1409mm
ホイールベース:2904mm
最高出力:360kW(490ps)
オーバーブースト:420kW(571ps)
最大トルク:650Nm
車両重量:2,140 / 2,215kg
航続距離(WLTP):388-452km
最高速度:250km/h
0–100km/h:4.1sec
0–200km/h:13.0sec
80–120km/h:2.3sec
価格:1,534万円(税込)

●タイカンターボクロスツーリスモ
バッテリー:パフォーマンスバッテリープラス
バッテリー容量:93.4kWh
ボディーサイズ4974x1967x1412mm
ホイールベース:2904mm
最高出力:460kW(625ps)
オーバーブースト:500kW(680ps)
最大トルク:800Nm
車両重量:2,140 / 2,215kg
航続距離(WLTP):395-452km
最高速度:250km/h
0–100km/h:3.3sec
0–200km/h:10.7sec
80–120km/h:1.9sec
価格:2,056万円(税込)

画像2


やっぱり数はそんな入れないみたいで、1,2月までの注文で5月納車とのこと。

ターボSは国内販売なしだそうです!まぁデカすぎると日本じゃ売れないですからね^ ^;

画像3

今回はTwitterでディーラーの待遇や見積シミュレーションも見てみたいとの声をいただきましたので(ありがとうございます!!)

そんな話も書いていこうと思います。

画像4


実はこちらのディーラー、夫がずっとお世話になってたセールスの方が移動になってしまって。

初めましての引き継ぎの方(いまだ顔も声も知らず)の予定だったのですが、先日フロントで対応してくださった方が良かったので更に担当を替えていただきました。

当初担当替えがスムーズにはいかず軽く揉めていたみたいですが、本日正式に交替m(__)m

そりゃあセールスの方も死活問題ですからね、本来なら担当替えはあまり好ましくないのも理解してます。
でも知らない人より気に入った人から買いたい夫婦なのでして。。

画像5

話は盛り上がり、以前お勤めだったディーラーの話やら聞きつつ早速コンフィギュレーター。

出来上がった仕様はこんな感じ!

画像6

OP300万、外装黒メタの内装ツートンでめちゃくちゃカッコいい…

画像7


やばい、やっぱりめちゃカッコいい!!!


今回クロスツーリスモの特徴が、もちろんスポーツオフロード仕様ということなのですが。

タイカンベースと比べて最低地上高はたったの20mmの違いです。

そのためSUVではなくステーションワゴンという括りなので、機械式駐車場もノーマルルーフでいけるでございますよ!

画像8

さらにこちらの画像のように、オフロードデザインパッケージにはフロント

画像9


サイドスカート

画像10

リアディフューザーが着くのがで、こちらのOPを選択するとさらに10mm高くなります(=タイカンベースより総+30mm)

画像11


展示車にあるルーフスポイラーは外しました!


---


最近の車って、メーカー純正時点でリアガラスにスモーク入ってるパターンが多いのですが、タイカングランツーリスモはノンスモーク!

そのため車内暗いの嫌!という娘の希望でリアもノンスモーク。

パノラマルーフはこのようにフロントぱつぱつから、、

画像12


頭上に大きく広がって

画像13


リアのキワまでぐわーんと目一杯の空が見えます。

画像14

この辺りもやっぱりテスラを彷彿とさせますよね!

このパノラマルーフも、ものすごいスモークが入ってるわけではないですが直射日光でもそこまで暑くないとのこと。

(いつかタルガを…!と思ってますがタルガのルーフは絶対暑い)

画像15

もちろん4+1シートで5人乗り仕様に。。


---


そしてポルシェといったら!スポーツクロノです。

画像16

こちらポルシェデザイン・普通の時計・そしてポルシェデザイン+コンパスの3パターンありまして、我が家はポルシェデザイン+コンパスにしました。

このコンパスOPだけで35万円也。。
シスコンで見積出してるのと同じですよね、絶対価格が高いからこのくらい誤差に感じてきちゃうw

マンクラあるあるですね〜

画像17


ポルシェだけどリアに荷物が積めます笑

車内もBピラーからリアにかけてがとても広くなっており、まさにファミリー向け・スポーティ・アウトドアな車です。


---


ポルシェ初の電気自動車タイカン。
他特筆すべき点としては、リアのモーターに2速のトランスミッションを備えているって点ですよね。

電気の走りだけでなく、しっかりとポルシェライクな走りがタイカン出来るのが魅力です。

画像18

ちなみに我が家、現在BMW M340とポルシェ911 992カレラSがありまして。
湾岸タワマンの宿命:駐車場不足問題から3台所有は非現実的となっております。

そのためM340か911との乗り換え予定なのですが、ポルシェ2台にするのかM340とタイカンクロスツーリスモにするのか。。

用途としては後者の方が現実的なのかな。

画像19

と、幅問題ですね。

タイカンクロスツーリスモの車幅は1,967mm。

以前、現行パナメーラが豊洲シンボルの2,050のパレット入らなかったのですが(ディーラーさんに持ってきてもらった)
CTTBの新しい2,050パレットだったら入る!(DBXがいたので…)


もしくはどこかの湾岸マンションの平置きが空くまで待つか!


現実的に考えるとららぽーとや有明ガーデンで月極借りるくらいしか思いつきませんがいかがでしょうか。

居住マンションの平置きなんて一生巡ってこないですもの。。

画像20

そんなこんなで出来上がった見積がこちら。

画像21

締めて総額17,033,870円!

あとは頭をどれだけ入れるのか?下取りをどれにするのか?下取り価格いくらになるのか?などなどしばらく家族会議。

担当さんには「今日サインされていきますか?」と聞かれましたが駐車場問題が解決しないと難しい。。

「年内にはお返事したいと思ってます!」
とお伝えしたところ、「半年一年悩んで決められない人もいるのでありがたいです!」とおっしゃってました。

まあ11月には答えが出るでしょう。。

当初フェラーリ296GTBを買うまでの記録だったのですが、もしかしてもしかしてワンクッション挟みそうな雰囲気を感じつつ、次回も乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?