見出し画像

技術者として

先日からBS放送が映らないと言う母
近所の電気屋さんに見てもらったら

テレビが古いからですね

は?

エラーコードはE202
アンテナ確認
これは全社共通エラーコード

エラーコードでアンテナ確認って出ているんだからテレビが古いからという理由でアンテナや配線見ない電気屋ってどーなの?

前日まで映っていたが、レコーダーを通してしか見ることはできなかった
その原因も調べず
BS放送が入る他の部屋の有無を聞かず(他のテレビは新しいけど映らない)

古いだけが原因だと言い切る根拠を述べよ💢
述べてみろーーー💢


やっぱりその場にいたらよかったと猛省


結果
母は新しいテレビを購入したもののBS放送は映らない


ほらね


近所の電気屋ーーーーー
新しいテレビですが映りませんよ💢💢💢


テレビを購入した大きな電気屋さんがこれからアンテナや配線を確認することになりました
それを近所の電気屋に伝えたわけです
そしたら
アンテナが古いと映らなのかもしれない

は?


先日、その話しませんでしたよね?
アンテナが古いことが原因かは不明だが、アンテナの向きなどはまず確認すべきことではないか?

ん?ん?ん?
どーなのよ💢


イライラ止まりません😡


職は違うとはいえ
改善する
という目的であれば、あらゆる可能性を考えるのは当然だと思うのだが


ちゃんと聞き取り
可能性を探る
出来そうなことは試してみる


基本的なことを忘れずに仕事をしようと思った次第
人の振り見て我が振り直せ


がんばります


取り止めもない話
失礼しました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?