6月18日の散策 樋口一葉記念館

画像1 ローソンで缶コーヒー買ってふと空を見上げたら、テクテク歩く子ドラゴンがいた。
画像2 樋口一葉旧居跡。 ここ地で駄菓子なども取り扱う雑貨店を営んでいたそうなのですが、競合店が出来て商売がうまくいかず10ヶ月(明治26年【1893】7月~翌年5月)ほどの短い期間で店をたたんだとのことです。 でもここでの生活体験が『たけくらべ』の創作に繋がったそうです。
画像3 お歯黒どぶの石垣跡。 Googleマップで見つけたのだけど、標識は一切ないので、知らなければ史跡だとは気付かず通りすぎてしまいそうなほど現代に同化していますね。
画像4 樋口一葉女史たけくらべ記念碑
画像5
画像6 一葉記念館。 3階の展示室と2階の一部の展示以外は撮影可だったのでパシャリ(死語?)
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20 鷲神社
画像21
画像22
画像23
画像24 浅草でお昼ご飯。
画像25 味噌カツ定食。 美味しかったけど、個人的にカツの中の味噌の味が濃くしょっぱすぎた。もしかしたら渋めのお茶がだされたのはその為なのかも? 次来るときはヒレカツにしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?