日【人生最後の仕事】6/53

毎週日曜日は、
人生最後の仕事に関しての内容です。

日曜日に関しては
人生で最後にする仕事を一緒に考えませんかという
ことを呼びかける、提案する日です。

ついに2024年も始まりました。
去年の今頃ってどんなだったか覚えてますか?

私は日記を付けてるので、
たまに見返すとこんなことしてたんだ と思い返すのですが、

やっぱり最終的には魔法の杖だよなと思い、
この方向で行こうと腑に落ちたのは2023年の夏ごろなので、

特にそこから、
生活の中のウェイトが「大きく変化した1年」になりました。

ともあれ、
騒ぎ立てて絶対にやってやるぜ!みたいなノリではなくて、
自身の中に納得感を得られるかどうかなので、決意とも違う。

そこまで重い気持ちで何かをやるということでなく、
感覚としてしっくりとくるか。それが、
死ぬ前にしていたい仕事としてのイメージです。

私は日曜日には「死ぬ前に最後にやっていたいことをイメージする」と言うことを
助ける文章を書くことにしました。

そして、
今回からは毎週日曜日に「質問」を投げかけますので、
もしお時間があれば考えてみてください。

⭐️2024年1月の質問①⭐️
死ぬ前に自分が「やっていたいこと」はなんですか?


今回はシンプルな質問です。

生活のための仕事ではなく、
自分自身を表現し、より納得して在るためにしていたい仕事は何でしょうか?

死ぬ前という部分が重要で、
例えば、あと余命が1年など決まっているものとして考えてみてください。

死ぬ前なので、
もう生活のためにお金を稼ぐとかそう言う意味の「仕事」ではありません。

誰かのためでも
世間のためでも
世界のためでも なく

自分自身がより、自分らしく最後を迎えられると思える
行動は何でしょうか?

ぜひ、よければ1週間考えてみてください。
次回は、具体的にどんな行動が考えられるか一緒に考えてみましょう。




サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。