見出し画像

木【今週の杖】16/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

3月は 全体を通して
「今までの活動を振り返る」というテーマなのですが、

木曜日は、いつも通り「今週の杖」で進めます。

今日は、「土絵の杖」です。

土で描いた絵で「土絵」なのですが、

なんとなく、
この杖は名前何にしようかと考えている時に
土って感じだなと思い

検索したら出てきました。

浅井裕介さんというアーティストの方の土絵。
https://post.tv-asahi.co.jp/post-144861/

熱い。

この杖は
先月、初めてメルカリで工作用の杖が売れたのですが、

その際に
茶色く色を塗って欲しいとリクエストされました。

余った塗料を、
別の工作用の杖に塗って、

それだけだとなんか面白くないので、

とりあえず
線を入れてみました。

裏側

もともと「檜の角材」なのですが
色のコントラストがいいなと気に入っています。

側面


めちゃ軽い

彫刻刀で線を入れるのですが、
なんか習字を思い出しました。

彫る時に、
いわゆる二度書きはしますが、

一度、
線を入れると訂正できないあたりが
書道みたいだなと思って彫りました。

木の表面が一定でないので
彫るのが意外と難しく、

力の入れ方で
彫刻刀が ビュッ と前に出たりします。

子どもさんなどが

真似て彫ると
手を切りやすい加工だと思うので、

工作する時は
十分に気をつけてくださいね。

では。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。