見出し画像

木【今週の杖】17/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

3月は 全体を通して
「今までの活動を振り返る」というテーマなのですが、

木曜日は、いつも通り「今週の杖」で進めます。

今日は、「紫称の杖」(ししょうのつえ)です。

少し前に赤紫の杖を作ったので
最近、紫の名前の杖が増えています。
何か、紫に引っ張られるものがあるのでしょう。

ただ、
今回の紫は、意味としては「アメジスト」です。

杖のボトム

物理的に小さな粒のアメジストが、
たくさんついています。

称(しょう)は、

”たたえ”・”となえる” という意味の言葉ですね。

今回の杖は、

木目が硬めで良く、どの程度彫れるか試したところ、

なんか呪文っぽい模様が彫れまして。

杖のミドルあたり

その結果、
紫を称える杖です。

アメジストは
心の平和という石言葉のようですね。

今日の杖どうしようかな?
と思っていたのですが

昨日、
ちょうど木目にオイルを使って艶を出すと言う技を覚えたので、

さっそく
今日やってみました。

いい感じに
木目に深みが出て、

良い風合いです。

この彫った杖だけでは
少しボリューム感が足りないかなと思ったので、

ボトムに
「桜の木」の剪定枝をもらってきたので、

それを加工して
模様を彫りつけて、

小粒アメジストをつけて完成です。

この杖は、
時間が経つほど風合いが出そうで、
なんか良い。

よいですなー。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。