私の記憶 テレ東ドラマシナリオ

テーマ:パスワードが間違っています



なぜ私がこんなにもmixi削除にこだわっているのか
それは少し前のこと


たかし「ねえ、サキ。サキってどんな女子高生だったの?」
サキ「いきなりなに?(笑)」
たかし「いや、ふと気になって」
サキ「されがあんまり思い出せないんだよね」
たかし「またそれ?」

付き合っているたかしにはよく過去のことを聞かれる。
そのたびに思い出そうとするが、なかなかよく思い出せない。
とくに中学生、高校生のころは。

社会人になったときのこととか、たかしさんとの出会いは覚えているのに。

たかし「mixiとかやってなかったの?」
サキ「あ~なんだか懐かしい気がする」
たかし「それ見たらわかるんじゃない?」
サキ「うん、見てみる。でもたかしには見られたくないかも」
たかし「なにか知られたくないことでもあるの?」
サキ「いや、わかんないけど。すっごく見られたくない…でもま、確認してみるね。たかしさんありがと」


たかしが私の家から出るのを見送り
さっそくmixiにつないでみた。

サキ「えっと、ログインログイン…パスワード?
   そんなの覚えてないよ…」
サキは適当に数字を打ち込んでみるが、まったく開かない。

サキ「ログインパスワードを忘れた人のために秘密の質問
   これならさすがに分かるでしょ」
質問は3つ

・昔飼っていたペットの名前
・小学校1年生の時の担任の先生
・初めて付き合った彼氏の名前

サキ「これを全部答えれば開くのね。さすがに覚えてる。よかった~
   昔飼っていたペットの名前は、柴犬のはるちゃん…っと。
   え、違うの???」

サキは愕然とした。
ペットの名前を間違えるわけがない。
カタカナ表記やローマ字などいろいろ試してみるが、ロックされたまま。

サキはお母さんに電話してみた。
サキ「あ、お母さん?ちょっと聞きたいことがあるんだけどいまいい?」
母「どうしたの?」
サキ「昔飼ってた柴犬の名前ってはるちゃんだよね」
母「え…」
サキ「え、違う?」
母「サキが生まれる前には飼ってたけど…」
サキ「え?冗談やめてよ~うそでしょ?」
母「ほんとよ。でもなくなっちゃって。
  サキが生まれたころは、トイプードルのココアを飼っていたけど…」
サキ「そうだっけ…」
母「写真送るわね。じゃあ、お母さんもう寝るから」

と、矢継ぎ早に電話を切られてしまった。

サキ「おかしいな」

母から送られてきた写真をみると確かに、
トイプードルと遊んでいる幼いころの私が写っていた。

サキ「パスワードは、ココア?」
半信半疑で打ち込んでいると次の質問にうつった。

サキ「ココアで合ってた…覚えてないな…ちょっと疲れてるのかな
   もうねよ…」


このときサキはまだきづいていなかった。
頭にあるのはサキの記憶ではないことに。
   

------------------------------------------------------------------
秘密の質問をみつけていくことで
自分の記憶と、周りの記憶とのずれを感じていくサキ。

実はサキには年の離れた姉がいて、
脳が移植されており、どんどん姉に侵略されてしまうという話。

たかしは実は姉と付き合っていて、姉に戻ってほしくて
サキにmixiをつかって、いろいろなことに
気づいてほしいと思っている。

上で「たかし」と「たかしさん」呼びがあるのは
サキの呼び方と姉がしていた呼び方が入り混じっているから

サキは本当の自分になれるのか。
姉が消し去りたい、姉の過去とは。

------------------------------------------------------------------


#テレ東ドラマシナリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?