[    ]から生まれる可能性。仲間と挑め!”こんな時だからこそ出来る”未知なるミッション! 全国の高校生のエントリー募集中!

挑戦は”自粛”しなくていい。ワンチャレ!!!緊急開催決定!

年が明け、さぁ、今年はどんな1年にしようかと、
気持ち新たに意気込んだ矢先の
再びの緊急事態宣言。

部活の禁止。
延期されていた行事や旅行の再延期や中止、
放課後もすぐに帰宅を指示されて、夜も外出禁止。

昨年とは違って休校にはならないけれど、
宿題も多いし、模試は予定通り実施されたり。

何をして良くて、何をしちゃいけないのか‥。
毎日、感染者〇〇人!という報道を目にし、このままだと一体どうなるんだろうと悶々としながらも、目の前のやらなければいけないことに流され日々が過ぎていく。

「自分がやりたいことはみんな禁止。やりたくないことだけ、やらされる」
「こんなはずじゃなかったのに」

私たちにもそんな声が、届いてきます。

・・・・

2021年、もっとワクワクする1年にしたい!と意気込みつつ、
悶々と過ごす全国の高校生と、
少しでも日々を明るくする機会をつくりたい。

この1ヶ月を【自粛】だけの時間ではなく、
新たな【挑戦】の時間へと変えるあなたを応援するため

ここに、新たな大会の開催を宣言します。

ワンチャレ!!!2021 NEW YEAR 大会。

1月の最後の1週間、
誰が最も楽しみ、最もチャレンジした期間にできるか、
全国の同世代と競争しませんか?

画像9


[    ]から生まれる可能性。

どれだけ新型コロナウィルスが拡大しようが、
お店が何時にしまろうが、
私もあなたも、持っている時間は変わらない。

1日24時間を、どう使うのかは、
いつだって”あなた次第”。

色々なことが制限されている今だからこそ、
その空白で何をするかは、あなたの自由。

「そんな事言われたって、何がしたいかなんてわからない。」

そんな人も多いかもしれない。

だからこそ、
何か普段やらないこと・できないと思っていることに
挑戦してみませんか?

例えば、

いつもの自分じゃ諦めちゃうチャレンジ
とか。

仲間と一緒に同じ目標を目指して
バカなこと話しながら全力で向かってみる

とか。

こんな機会だからこそ
ちょっと勇気を出して、
友達誘って一緒に踏み出してみませんか?

"わたしたち"次第で、想像もしなかったような、
きっと楽しく、新しい日々を創り出せる。

きっと、この1年がもっともっとワクワクするような
【何か】が待っているはず。


【ワンチャレ!!! NEW YEAR2021 大会とは

〜ワンチャレ!!!とは〜
3人1組で、日常を舞台に、様々な【ミッション】に挑み、
クリアできたミッション数やそのアウトプットの質を競い合う、
ミッション達成型チーム対抗イベントです。

昨年も3月と5月に緊急事態宣言下で実施し、全国約300人の高校生に参加していただきました。

画像1

【 過去の参加者インタビューより】
●「次の大会があるなら、めっちゃ友達誘いたい!ひたすら友達に知らせたいです。一つの社会問題だけでなく、広くかつ楽しく学べる。」(東京都から参加した3人組)
●「家にいたら孤独を感じるけど、友達と3人で参加できるから楽しかった。この時期だからこそ参加できてよかった。」(長崎県から参加した3人組)
●「本当にすごく濃厚で充実した時間が過ごせました、ちょっとした挑戦からこんなに自分が変化するなんて思っても見ませんでした。」(神奈川から参加した3人組)
●「自分自身を見つめなおすことができると思います。それに自分の周りも見つめなおせる。自分の人生を一回整理できるような大会。」(東京都から参加した3人組)

ワンチャレ!!!は、台湾発祥で一昨年から日本での開催も始まった、
世界1万人の若者が熱中しているWandering Challengeのスピンオフ企画です。

Wandering Challengeは現在では日本を始め、台湾・インド・マレーシアなどアジア6カ国8都市で開催されており、
若者の目的意識を育む理論に基づき、自分自身の成長につながることはもちろん、楽しく「今までやってことがなかったような」"ミッション"を街を舞台に行うというありそうでなかった画期的なイベントです。


動画を見ると、街の人混みに飛び出して、色々な人と出会って・・・と
現状では危険の伴うミッションが多いように見えるかもしれませんが、
そこはご安心を

ワンチャレ!!!は、Wandering Challengeのミッションにつまったエッセンスはそのままに、

仲間と集まって何かをするということができない状況下でも
安心して楽しめるようにミッションを作成しています。

画像5

画像6

※当初はこの期間に街を舞台とした【ワンダリングチャレンジ神奈川大会】を実施予定でしたが、昨年末の感染状況拡大を受けて延期をしております。年明けの緊急事態宣言を受け、多くの機会が高校生から失われるという問題意識から、対面せずに実施できる本大会に向けて最速で準備を進め、1月末に緊急開催を決定しました。

概要は以下の通りです。

大会概要

◼ミッション挑戦期間
1月24日(日)〜31日(日)
事前説明イベントを1月21日(水)と23日(土)の20:00〜予定しております。
※ 事前説明イベントに参加できなくても、ワンチャレ!!!へのエントリーは可能です。

◼オープニング/クロージングイベントについて※ Zoomにて実施予定。
〈オープニング:1月24日(日)10:00-11:00〉

・ミッションの公開及び説明。
・より1週間を楽しむためのモチベーションを高めるワーク等。
・ 3人全員での参加を推奨。(最低1名の参加もOK。)
・もし日程が合わない場合は、ご相談ください。

〈クロージング:2月6日 (土)16:00-18:00〉
・結果発表や表彰
・参加者同士での簡単な交流会(予定)
・ 3人全員での参加を推奨。(最低1名の参加もOK。)

◼対象者と定員
定員:120名(40チーム)※先着順
・全国の高校生またはそれに準じる年齢の方の3人組のチーム
・ミッション挑戦期間内にミッションに挑む意志のある人

<申込方法>
①公式LINEアカウントを友達登録。
https://lin.ee/4NUhuJHCG

画像2

②LINEでの指示に従い、エントリーすればOK!

ワンチャレ5万円画像

賞品には「5万円を使ってやりたいことを実現するチャンス!」

ワンチャレ!!!の目玉の一つは、豪華な商品!

1週間のミッション挑戦期間に提示される様々なミッションから、
どれだけの数のミッションをクリアすることが出来るのか
どんなチャレンジをし、どんなアウトプットを出せるか など

様々な観点から評価され、その結果で受賞者が決まります。

5万円の使い方は、チームの自由!

コロナの影響が落ち着いたら、
みんなで普段はいけないようなお店で美味しいごはんを食べてもよし、
ちょっと遠出していきたかったあの場所に行くもよし、
次のチャレンジをするために必要なモノを買うためでもOK。

他にも様々な賞を用意!エントリーしてみてのお楽しみ!

なお、この賞の額は、参加チーム数に応じて変動予定!
より多くの仲間達とこのチャレンジの時間を共有したいと思い、
このような形式にしてみました!

是非仲間を誘って、お互いの挑戦で競いながら楽しい1週間にしませんか?

画像10


やったことない。でもやったら面白そうな様々なミッション

実際、どんなミッションをやるの?と思った人も多いハズ。
今大会でのミッションは、【開始とともに公開】なので、始まってみてのお楽しみですが、これまでどんなミッションがあったのか一部ご紹介!

以下の画像は、昨年5月のワンチャレ!!!にて挑戦されたミッションの一例です。

画像10

ミッションは大きく3つの要素で構成されています。

①ミッションで挑戦することの説明
②リフレクションクエスチョン
③アウトプット

例えば【多事争論!】では、価値観が異なる人に話を聴いてみることが挑戦内容で、これをクリアするためには意見交換をしつつ、話した内容を動画でまとめた上で、リフレクションクエスチョンに答えて振り返りの文章を、オンラインのフォームからアウトプット(提出)するということになります!

特徴は、ミッションの挑戦の具体的な条件がとても少ないこと。

何の話題にするのか、誰に話を聴くのか、英語を使うのか日本語なのか‥、どれくらいじっくりと意見交換するのか・・・

大事なのは、「自分たちにとって楽しく、そしてチャレンジング」なこと。それぞれのチームにとって、ミッションを通してどんなことにワクワクするのか、どんな挑戦をしたいのかを考え、挑んでもらうことが可能です!

同じミッションでも、実施して起きること、得られることがチームごとに違います。

さらに、お気づきの人もいるかも知れませんが、

ミッションはすべて【3人全員】で取り組む必要があるというわけではなく、ミッションごとに一緒に取り組む人數が違います。

期間中3人で分担し、ときに助け合いながら、一つでも多くのミッションに挑む。それがワンチャレ!!!です。

事前説明会・体験イベントも実施予定!

ちょっと興味があるけど、でもちょっとイメージわかない・・・
そんなみなさんに、事前に説明会及び体験イベント等も現在準備中!

詳しくはLINE公式アカウントにて告知しますので、
ちょっとでも興味ある方はこちらに友達登録ください!

↓↓↓
https://lin.ee/4NUhuJHCG

画像2

②LINEでの指示に従い、エントリーすればOK!

運営団体について

主催は「ワンダリングチャレンジ神奈川実行委員会」です。
当実行委員会は高校生を中心とした若者に、未来への目的意識(Sense of Purpose)を育むキッカケとなる場や機会を提供することを通じて、次世代リーダー育成のプラットフォームづくりを担っていきたいと考えたメンバー有志により設立されました。実行委員会を核として構成する団体は、それぞれ下記となります。
◼NPO法人ETIC. 公式HP:https://www.etic.or.jp/
次代を担っていく20代を中心とした若い世代に対して、実社会との接点や機会提供を重視した事業を行うことにより、アントレプレナーシップ(自らの意思と行動で、社会に価値を創造していこうとする精神)溢れる人材を育成、輩出していくことを目的とする。
◼一般社団法人ウィルドア 公式HP:http://willdoor.org/
高校生や大学生を中心とした若者が、自らの自由な発想・価値観に基づきそれぞれの「在りたい姿」や「やりたいこと」を探究することができるような社会の実現を目的とする。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?