見出し画像

【延期のお知らせ】ワンダリングチャレンジ2020神奈川大会

みなさん、こんにちは。
ワンダリングチャレンジ神奈川大会実行委員会の竹田です。

 1/9より開催を予定していたワンダリングチャレンジ2020神奈川大会ですが、【延期】とすることを決定しました。

すでにたくさんの高校生の皆さんに参加を検討いただいていた中、本当にごめんなさい。僕らとしても悩んで悩んで、とても辛い選択でしたが、それ以上にこの大会目指して仲間を集め予定を確保していた皆さんには、本当に申し訳ないと思っています。

本記事ではなぜこのような決断に至ったのか、今後の予定など説明をさせてください。

延期を決めた理由

大きく2つの理由から延期を決定しました。
一つづつ説明をさせてください。

①ここ1ヶ月コロナウィルスの想定以上の拡大(第3波)により「皆さんが安心してチャレンジしにくい状況である。」こと。

皆さん御存知の通り、現在コロナウィルス第三波と呼ばれるように、この1年で最も感染拡大に歯止めがかからない状況です。

25日には東京で884人。神奈川も466人。死者もどんどん増えている。そこに変異型のウィルスも日本で確認される。なにより医療の緊急事態宣言が出され医療崩壊が叫ばれ、年末年始の行動は避けて、会食も避けて、という状況。企画当初はGOTOキャンペーンが推奨され、学校生活も多くの学校では通常通りに戻り、修学旅行も再開され・・・と、気をつけていればこれまでどおりの生活で大丈夫とされていた世の中から、なるべく行動を減らすことが必要な状況になっていると僕は捉えています。

実際に高校生や先生から、「こんな状況下で、外に出て何か挑戦するというのは怖い」「1月どうなっているのかわからない」「人にこれをおすすめして良いのか悩む」という声も聞こえてきています。

この大会に興味を持ってくれていても、なかなか周囲からの反対があったり、参加すると言い難い状況が特に強い状況で実施することで、本大会に参加いただけない人がたくさんいるのかもしれないというのは、無視できないことだと考えました。

②状況や前提が変化し、今回用意してきたのミッションや一部プログラムに存分に挑戦できる環境ではなくなってしまったこと

当然、この神奈川大会の企画段階からコロナウィルスは大きな社会問題となり、その感染対策等を強く意識して本大会の設計を行ってきました。
昨年はリアルの会場で行ったものを、オンラインに変えられるよう準備をすすめたり、ミッション自体も三密を避けて行えるものを用意していました。

ただ、それらは学校が再開し、部活も多くの人は通常に近い形で実施できたり、GOTOキャンペーン等の推奨のように、
「三密を避ければ、街に飛び出したりするのは問題ない、多少のリスクはあっても気をつけて行えれば大丈夫。」
という前提でのもの。上で書いたとおり、今は大きくその前提が変わってしまっていると考えています。

今回の神奈川大会のコンセプトは2大会同時開催で、それぞれのエリアの特色を出しながら、「地域に飛び出して楽しめるゲーム」を目指して設計しています。

なので、いくらオープニング、クロージングイベントをオンラインにしても、この状況下では、今回用意していたミッションについて、運営としても心からそのチャレンジを推奨しにくいと考えました。

以上2点の理由より、
参加者も、僕たち自身も、安心してこの場から生まれるチャレンジに挑めないという状況だと判断し、【延期】とすることにしました。

今後について

そもそもワンダリングチャレンジは、今年3月、5月の全国休校、緊急事態宣言下の今の状況に近いカタチで200人以上の参加者を集め実施をした実績もあり、しっかりとこの状況にあったカタチでのミッション・プログラム設計ができれば、
安心して皆さんに届けられる大会です。
(参考:https://note.com/wanchalle/n/n11693ac1db46

なにより、「自粛」「STAY HOME」と様々なチャレンジを制約しているし、時間はあってもやれることを見つけられず、悶々としながら日々を過ごすことになっている人も少なくないのではないかと感じています。

こんな状況でなければ得られていたであろう、
皆さんの人生をより豊かにしたかもしれない様々な出会いや、チャレンジの機会が失われている今だからこそ、
このワンダリングチャレンジを、僕は皆さんに届けたいと強く思っています。だからこそ、今回の延期は本当に悔しいし、申し訳ないと思っています。

改めて、今の状況だからこそ楽しめる、
そんなワンダリングチャレンジ神奈川大会へと形を変え、
皆さんに届けられるよう準備を進めています。

年明けなるべく早いタイミングで皆さんに続報をお届けできるように準備していますので、もし次の機会は参加したい!という方は以下のLINEに友達登録をして待ってもらえると嬉しいです!

↓友達登録はこちらから↓
https://lin.ee/l4ZEtNA


最後に、改めまして、今回の1月実施に向けて参加を検討してくれいた高校生のみなさん、そしてこの大会について情報拡散や運営等々でご協力いただいたみなさん、大変申し訳ありませんでした。

延期したからこそ、生まれたよりパワーアップした本大会をすぐに皆さんにご案内できるよう、運営一同がんばりますので、どうぞ引き続きご注目頂ければ嬉しいです!

ワンダリングチャレンジ神奈川大会実行委員会
一般社団法人ウィルドア共同代表理事
竹田和広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?