見出し画像

【ステラミラクル環境】【5人チーム戦使用】大樹ボムリザ

初めまして。たなしんと申します。
福岡県でポケモンカードをやってます。
大会の実績等も全くないです。

色んなプレイヤーの方がnoteでアウトプットしてるのを見て強くなる為に必要な事なのかなと思い便乗してnote書いて見ました。
全く参考にもならないと思うし
初めてnoteを書くので文面や構成がぐっちゃぐちゃだと思いますが温かい目で見て頂けると嬉しいです。

本日は8/4に開催されたくろまな5人チーム戦で使用した
偉大な大樹を採用したリザードンexデッキについて書きます。

1.デッキ選択
2.戦績
3.ACESPEC 偉大な大樹
4.採用カード
5.最後に

1.デッキ選択

いつもはどんな状況でもとりあえずロストゾーン軸のデッキばかり選んでました。ただ自分が使ってて楽しい、使いやすい。それだけが理由でした。

ナイトワンダラー以降キュレムが登場し、トライフロストを打たれて盤面崩壊からの再起不能で負けってことが何度もありロストを使うのは厳しいなぁ〜って感じでした。

そこで考えた結果、リザかドラパやな。うん。リザやな。ってなりました。

リザードンは黒炎発売当初からちょくちょく使っててロスト軸以外のデッキの中だといちばん強く使えるんじゃないかなーって思いました。

2.戦績

練習はチームのメンバーと仕事終わりに出来る時間でやってました。
ただ色んな対面が練習出来ていなかったためチーム戦2日前にジムバトルに出ました。

ジムバトル戦績
アマージョex(ユキメノコ型) 先 ⭕️
ゲッコウガex(ピジョット型) 先 ⭕️
ドラパルトex(ピジョット型)先後忘れました… ❌

勝った試合は全てネジキ→ボム決めました。
ここまでネジキの採用を迷ってましたがここでネジキの採用を決めました。

チーム戦戦績
チーム戦では中堅を務めさせて頂きました。

予選
ディアルガVSTAR(偉大な大樹)先 ⭕️ チーム5-0 ⭕️
ライコポン 先 ❌ チーム1-4 ❌
テツノイバラex 先 ❌ チーム2-3 ⭕️
イダイナキバLO 後 ⭕️ チーム4-1 ⭕️
レジドラゴVSTAR 先 ⭕️ チーム4-1 ⭕️

予選は見事チーム4-1が出来て4位で通過出来ました。
チームのみんなのおかげでとりあえずトナメに上がる事が出来て本当に嬉しかったです。

トナメ
ルギアVSTAR 後 ❌ チーム2-3 ❌

個人3-3で終了。

トナメのルギア対面に関しては自分で気づくプレイミスが多く自分が勝てていればチームが勝てただけに本当に悔しい思いをしました。

チーム戦は本当に楽しかったです。
部活してるような気持ち?いや部活してた時より仲間の為に勝ちたいなんて人生で初めて思ったんじゃね?レベルで燃えました。

掛け声はアッセンブルスター!!でした
(誰1人ルギア握ってません。)


またチーム戦があるならこのメンバーで出て絶対勝ちたいです。

箱奪戦績
サーナイトex 先 ⭕️
デンチュラex 後 ⭕️
ライコポン 先 ❌

一応チーム戦後ですが箱奪に出たので戦績載せときます。
ライコポン勝てねぇよォ!

3.ACESPEC 偉大な大樹

ピジョットつくったり爆弾つくったり

リザードンexってデッキのACESPECの選択は本当に難しいなと改めて思いました。

採用するACESPECの候補としてあったのは
・偉大な大樹
・アンフェアスタンプ
・プライムキャッチャー
・マキシマムベルト
です。

【マキシマムベルト】ミラーマッチやドラパ対面でかなり強いと思いますが特定の対面でしか使用出来ない点があまり好きでは無かったため不採用。

【プライムキャッチャー】個人的には最も好きなACESPECのカードです。迷ったらとりあえずプライムにしとけ精神ですがカースドボムによるサイド調整でカウンターキャッチャーがほぼ同等の役割ができると思い不採用。

【アンフェアスタンプ】ここ1番悩みました。偉大な大樹を採用するまではアンフェアスタンプを採用してました。
グッズで手札干渉が行えるのはアンフェアスタンプだけです。
序盤で擬似的なツツジが出来てサポ権を取っておけるのが強いなと思います。

【偉大な大樹】5枚目のふしぎなアメとして使える点。
ペパーでふしぎなアメ+森の封印石を持ってくることで
森の封印石→偉大な大樹→ピジョット
マッハサーチ→リザードンex
を行うことでペパー1枚でピジョット、リザードンと立てる事が可能です。
また、ネジキを採用している為
カースドボム→ネジキ→ヨマワルと交代→大樹で2回目のカースドボム
この動きかなり強かったです。
チーム戦、直前のジムバトルでも勝った試合はネジキ→大樹の動きをほとんど行ってました。

4.採用カード

実際に使用した60枚

ここ最近のリザの炎エネルギーの枚数は6枚から5枚になりましたね。
自分も5枚でやれるのか試して見たところ5枚でも問題なさそうだなと感じました。


偉大な大樹を採用した事でアンフェア型から変わったポイント
・ピジョン採用
・2枚目のヨノワール、サマヨール採用
・ネジキの採用
です。

新たな採用カード達の理由

・ピジョン

逃げゼロ80とどっちがいいんでしょうね。


偉大な大樹→ピジョン経由でピジョットを作ることが出来るからです。
ピジョン経由進化のおかげで
ファントムダイブの60点→デヴォリューション
でのポッポ気絶にならないのマジ偉い。

・2枚目のサマヨール、ヨノワール
サイドにどちらか1枚でも落ちると偉大な大樹を使ってボム出来なかったりサマヨール止まりなのを防ぐためだったり
ネジキを使用して2回目のボムする時のすごいつりざおがなくてもまたカースドボムが打てたりするからです。

・ネジキ

採用するって決めた時即SR買えるお手軽さも良き


めちゃ強かったです。
用途としては2回目のカースドボムを打つことが1番多かったです。
2回目ヨノワールでカースドボムが打てると
リザードンexに対するメタカードでもある
闘タイプのオーガポンに勇気のお守りがついている状態でも気絶させる事が可能です。
それと同時に負け筋となる使い終わったロトム、ネオラントをチェンジ出来る点が偉すぎました。
また、ボムリザを使用している時かなりヨマワル狙われがちなんですけど
狙われたヨマワルの復帰が出来たり
ヒトカゲが全滅した際もネジキで帰還してもらってリザードンを立てることが出来ちゃいます。
チーム戦の時はネジキ使いすぎてネジキ最高ってひたすら思ってました。

不採用になったカード達の理由

・かがやくリザードン

強さに気付くまでは嫌いなカードでした


カースドボムを使用する事に重きを置いている以上
かがリザを使用してサイドの調整は難しいと思った為かがリザを不採用に。

・フトゥー博士のシナリオ

なんでこいつ未来カテゴリなんでしょう


ダメージを負ったリザードンex、ピジョットexや、もう使用しないロトムV、ネオラントVの回収
逃げエネの重いかがやくリザードンの回収及び再起動として使用されていましたが
ネジキを採用する事でロトムV、ネオラントVは交代してトラッシュに行ってくれますし
かがやくリザードンも不採用となった為採用する価値が低いと思った為不採用に。

・ワザマシン デヴォリューション

大好きなカード。使った時ニヤケちゃうぐらいスコい


ミラーマッチを筆頭に2進化exのデッキに対して強いカードです。
また使用しない対面ではペパーでとりあえず持ってきといてハイパーボールやロストスイーパーのコストに出来るのが強かったです。
ただどこを抜くか考えた時に特定の対面での使用になる面を考えて不採用に。

・3枚目のネストボール
前日まで仕事中も一生迷ってました。
多分寝言でも3枚目のネストって言ってんじゃねとか思うぐらいには悩み散らかしました。
3枚目のネストボールがある事で先行1ターン目でロトムVを出してそくせきじゅうでんを行いやすくなりますが
最終的に引ける時は引けるし引けない時は引けないっしょって言う雑なメンタルでネストボールを抜いちゃうことにしました。

・崩れたスタジアム
正直今現在1番入れたいカードです。
相手に大樹を使わせたくない対面で貼り替えたい。
また、こちらにとって不利なスタジアムを貼られた際に大樹じゃないスタジアムを貼りたい時が多かったです。
構築見直して何とか入れようと思います。

5.最後に

こんな感じでよかったのかわかりませんが
初note頑張って書いてみました。
今のリザードンは本当に色んな勝ち方があって物凄く楽しいです。

仕事もすこーーーーーしだけ前よりは落ち着いたので残りのオフシーズン期間のポケカを楽しみたいと思います。😚🫶

長々とした文章でしたが読んでいただいた方、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?