見出し画像

わんぱくなる軌跡 ②

ちょっと長くなりそうなので、ここからはアタクシに興味がある方だけスクロールして下さい。

…よくよく考えると『わんぱく中年とのまる』と名乗ってワンパクな活動をし始めてまだ1年ぐらいなもんでしょうか。年齢的には初老でもワンパク歴はあって無いようなものです。

数年前にLINEのスタンプを自作のイラストで作れると聞いて、避けてきたイラストを描くことに興味が湧いていました。生来のめんどくさがりな性格も相まって、1年半前ぐらいにようやく重い腰を上げイラスト教室に通いだし、iPadとApple Pencilと出会いました。今思えばデジタルとの出会いが「わんぱく中年」を名乗るキッカケになったのかと思います。Appleさまさま!足を向けて寝られません!(笑)

「わんぱく中年」以前は本名で活動してまして…活動?と言ってもバイトを適当にやり生活費を稼ぎ、残ったナケナシノカネで下ネタの立体の制作費に充て、適当にパチンコ屋でハンドル握りしめながらボンヤリ玉の動きを眺めていると酩酊し、風俗店の待合室で目が醒めると言うような日々(笑)
気が向いたグループ展に参加したり、個展などもやる機会も数回ありましたが、魂が込もっていないモノなんて箸にも棒にもかかる筈もないですよね…(苦笑)

…今考えると「とのまる」以前のボクは、学生時代の勉強もクラブ活動も適当にこなしていたなぁとシミジミ思います。まぁ社会人になってからも適当に生きてきますが…それ故に作品を作るコトに対してさえも中途半端な状態だったんでしょうね(笑)

ボクは一人っ子で生まれ育ち従兄弟もだいぶん歳が離れていたので、親戚同士が集まっても大人の中に子供はボクだけの状態。同世代の子供は物心ついた時にはボクの近所には居なかったので、クラスメイトにさえどう喋ったら良いのか分からずよく赤面していました。
言い合いになって語気が荒くなると自然に涙が出てくる様な貧弱貧弱ぅ!なヘナチョコ体質(笑)

…小学生の頃はコミニケーション能力が著しく低かったので、自分の主張をどう出せば良いのかをも分からない幼少期でしたね(笑)

…明日ぐらいにつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?