見出し画像

進撃のラストサムライ

僕はここ一年ほど全く働いていません



今の活動をしている理由も含め、色々と想いがあってのことを今から少し真面目に話そうかと思います



長いので興味がない方は戻って頂いても構いませんよ…怒らないのでご安心を



最後まで読んで頂ける方はスクロールの方、よろしくお願いします



それでは本編をはじめさせて頂きます



僕の両親は後期高齢者でまだ健在です。寝たきりとまではいきませんが、家の中の細かな雑用もしんどくなってきています。足とか腰とかが悪いもんで買い物とか手伝えることは僕がやっています



時間を拘束される仕事が家事を手伝う上で厳しいと言えば厳しいことも働かない理由の一つではあります



あと雇われることへの限界(収入面やメンタル面)を感じていたし、若い頃から自分で何かを生み出したいという願望もありました



両親の年齢や体調…自分の年齢や行動力や発想力…その他諸々も踏まえ…



『やるなら今しかねえ!』



と思ったのは2年ほど前…これ以上、齢を重ねたら色んなモノがのしかかってきて、にっちもさっちもいかなくなるなと…



生まれてこの方、負け戦はしないタチなんでね



五分五分なら無収入という名のドロ沼になんて絶対に踏み込みませんよ



この時期に勝算が51% (この1%は個人的には大事なこと)に達している感覚はあったのでドロ沼へダイブするに至りました



Time is money



時は金なり



…と訳されていますが、自分なりの解釈はこうだ



『求めよ さらば時を賭けろ』



お金も仕事も大事だけれど、それ以上に大事なのは自分に使う時間かなと



知ってた?



人の一生なんてあっという間らしいよ



粋や興を重んじて生きてきたのでね…ここ一番で芋は引かねえ



この50%を上回る1%に、全てのお金、全ての時間、全ての想い、全ての志をBetしよう



そしてさらにRaiseし続けることに賭けようと思った



後発のボクが専門分野で生き残る事は至難…サバイブするなら色んなエッセンスを知ることからかなと…



その意気を持って2年ほど前から行動範囲を広げる事に努めた



そして1年前からは短期バイトもやめた…久しく求人も見てはいない



仕事で拘束されることがない分、時間を自由に使える



自由時間が多いほど自己管理しなくてはならず、働いてた時よりも無駄と思われる時間を大切にするようになれた気がします



側から見れば自由に遊んでて楽しそうにみえるんだろうけど…(まぁ実際は色んな人たちと色んな話しが出来て非常に楽しい)



しかし忘れてはいけないことがある



自由を得るってことは責任を伴うってことを…



今は金銭面で親に迷惑をかけています…見えないけど腹から血と言う名のマネーが大量に出ていますからね(笑)



自分に賭けた以上のリターンを考えないといけない…お金もそうだけどお金以外のことも含めて



現在フリテンの遊び人を謳っていますが、自分なりの責任というかケジメはつけようと思いアート活動をしています



この2年間は今まで行けてなかった美術館やギャラリー、カフェや飲み屋など興味の湧く場所に単独で足を運んだ



学生の展示からガチプロの展示、そして知見を広めるため夜の街も徘徊し健全なBARにも通うようになった



振り切って行動していると、身近に面白い人たちがたくさん居ることを思い知れた



自分の至らなさを痛感させられることも多々ありました



本当に優しい人たちが周りに多く居てくれる事に気がついた



世界の広さを痛感した



自分で隔てた壁は内側からしか倒せないと実感できた



おかげさまでこの2年間で様々な企画展やグループ展に参加させて貰えた



その中で皆さんから色々と学ばせて頂きました、そこは感謝しかありません



仲良くして頂いた皆さんありがとうございました



今後ともよろしくお願いします



アート活動に振り切る中で、一つだけ自分に課していることありました



それは…



審査される場で結果を出すこと



去年「UNKNOWN ASIA」という関西で大きなイベントに参加して色々と思う所がありました



今年はそこでケリをつけようと目論んでいたのですが…コロナでオンラインになってしまい、かなり気合が抜けましたけど…



今年も参加します



見せ方を色々と悩んでいましたが…11月の下旬に「おくまん」って居酒屋で、天使か悪魔か分からない人に助言を頂きました…(笑)



“こうさくし”という本文を忘れ自爆するところでした…naoasisくん、いつもありがとう



貰ったアイデアを含め…練り直しだな(11/26現在)



いざゆかん…「こうさくの向こう側」



12月12日、13日…「UNKNOWN ASIA」のオンライン会場でお待ちしております。無料で観て貰えるみたいなので、ご興味がおありの方はぜひ


コロナで参加できる展示が中止になっていく中でも、リアルな展示で自分の想いの決着はつけたかった


そんな中、評価されるリアルな展示のイベント「Independent Tokyo」への出展を決めました


寝て食って仕事してお金を得て繁殖行為してって言うサイクル以外の事なんて必要ないのかもしれない



何かを作る行為なんてしなくてもいい訳で…



自分は学歴も経歴も実績も…アートとは程遠い存在…



けど止めれなかった



信じて念じた先に何かあるんじゃないかと



それを言葉ではなく結果で示せたらと思っています



イラストやデザインの仕事は魅力的だけど、今の自分が競う土俵ではないなと



そこにはベテラン勢やピチピチ勢がすでに沢山いるし、不安定な社会背景もありこの先やりたいって人も増えてくるだろうから



「じゃあ君は何を目指してるの?」って聞かれたら『フィクサーです!』って食い気味に言いますけど、何か?(笑)



世はまさに大クリエーター時代…



老若男女…食っていけるかは別として、誰でも作り手になれる



スマホだけでも充分作れる



デザインだけならAIにも出来るわけで…



ナニソレ?



じゃあ人間いらんやん(笑)



人間いらんなら作家も要いらんやん(笑)



人間いらん世の中なのに、みんなクリエーターになれるとか、お笑い種だよね (厨二病が疼いてしまった…すいませんw)



まぁ今は誰しもが創造主ってわけさ…



でもね



色々と観て周ってきた遊び人だからこそ思うことがあるんですよ



誰でも創造主になれる…だからこそ僕はリアルな展示を観ると違いを感じてしまうんですよね



…何に違いを感じるのか考えてみた



ほどなくして、一つの標に落ち着いた



それは作り手の「葛藤」ではないかと思います

(goo国語辞典参照)



そこに至るまでの「葛藤」の質や濃さ、想いや念の様な気がします



作品って技術だけでもないし、ただ飾れば良いってだけでもない訳で…



作品や展示の向こうに人を感じさせることが大事なことなのかなと



作り手からの言葉や文章が折り重なって更に魅力を感じる作品もありますからね



人間はシンプルな生き物だけど、感受性は人それぞれだから面白い訳で…



でも日本人は周りの目を気にして、自分がハミ出ていないかを気にしすぎているきらいがありますよね



普通とか常識とかよく聞くけど、そんなモノは時代や世代や地域で違うし、変わっていくものだと思いませんか?



自分で勝手にリミッターつけてどうするよ



…で、そう言う人たちほど一番大事である礼節を失いがちのように思います



僕も余裕がない時は至らないことは多々あるので…そこはすいません



でも普通や常識の固定観念が強い人ほど、展示している場所に気軽に観に行って欲しいですね



身近に観られる所はたくさんありますから…息抜きがてら足を運んでみて下さい



そこには葛藤している人が居ますからね



さっき人の一生はあっという間って言いました



けど…



完成した作品を愛でながら、そこに至るまでの道のりを立ち止まって聞くことも、人の一生にとってはとても大事なことの様に思います



人生が上手くいっていないのはアナタだけではないことを身近に感じられますよ



画面だけで何か分かるんですか?



僕には全く分かりません



キラキラしている上澄みだけで良いと仰っしゃるのなら構いませんけど



…て何の話(笑)



いつもながら話が脱線してすいません



閑話休題…



やいレ○ホウ!耳の穴かっぽじってよく聞け!



この星の一等賞になりたいの、オレはっ!(笑)



…てことで



Independent Tokyo」でグランプリを獲れなきゃ、オレは作り手を辞めます!



えっと現在、決まってる分の展示は来年もやりますので…あしからず



世界の“こうさくし”の「世界」は伊達や酔狂でつけた訳ではないのでね



その想いへの責任は自分自身で勝手に取りますから



僕のことを嫌いな人…なんとなく好意的な人…どうでもいいと思う人…たまたまこの記事を読んだ人…どう思われてようが構いませんが



俺はみんなの事…愛してるぜッ!(真顔)



ここ一ヶ月だけ生まれて初めて本気だしました



今更ながら自分がやれる事なんてたかが知れてる



もとより手札は一枚しかなかったんだから(笑)



場はオーラス



…間にあった



ラスヅモ前に裸単騎のオープンリーチ!



狙うは海底摸月だ、バカヤロウ!(笑)



応援して下さいとまでは言いません…けど「Independent Tokyo」に来られる方は、ぜひ僕のブースに遊びに来て下さい…シッポ振って喜びますので(笑)



会場でA4ファイルには収まりきらない僕の「葛藤」…いわゆる「わんぱく」の集大成をお見せしたいと思っています



その前に…



12月12日、13日…「UNKNOWN ASIA」のオンライン会場でお待ちしております



最後に大事なことなのでもう一回書いときます…ブラジルの人まで聞こえるように音読して下さい…



Independent Tokyo」でグランプリ獲れなきゃ、私は作り手を辞す!



…ちなみにグランプリ取れたらこのポーズしようかな(笑)



それでは



12月19日、20日…東京都立産業貿易センター・浜松町館の2階(ブース番号・S-4)にて、みなさんのお越しを…ずずずいーっと!お待ちしております



限りある時間、限りある命、自由に使わせてもらっていることに感謝

「わんぱく中年」としての最終局面だけどヒリつく感覚は全くない

今は楽しい気持ちだけです

原動力は人を楽しませたいという想いだけだから

人を楽しませる人間は、まずは自分が楽しまないとね


結果も大事だけど、楽しんでいる姿を観て貰えたら本望です

拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました


こんな世の中ですが…お会いできる方はお会いしましょう!



2020年12月某日
わんぱく中年とのまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?