見出し画像

2023年振り返り~主に旅行~

はじめに

今年も色々なところに行きましたので備忘録的に残しておきます。

1月

都電荒川線乗り鉄&都バス旅
初詣に西新井大師

武道館でミリオン9th(day2だけ)
武道館狭すぎてチケット外れたのよね~
10th Act-1はSSAで両日取れたし

2月

大学の友人と館山旅行
冬の海いいよね

東京ドームでアイマス合同ライブ
声出し解禁で楽しかった~
アイマス関連でいうと投票企画でギャンブラー歩むに投票し続けてました

山口に乗り鉄&城廻り

1日3本しかない長門本山支線
金子みすゞ記念館
萩は城と海の距離が近い
津和野の石垣
津和野城はロープウェイ使って昇るので見晴し最高
帰り道に廃止予定のスカイレールも乗りました。

3月

花粉がヤバいので外には仕事以外で出てない。
WBC決勝の日に休み取り損ねて、昼休みの時間調整して無理やり見たけど、それに値する最高の試合でしたね。

4月

初出張で名古屋へ
名鉄乗りつぶしを敢行。名鉄めっちゃカバー範囲広いから全然乗れていないけど。

中山GJの現地観戦もしました。イロゴトシ黒岩の大生垣までの進路は絶品なので何度でも見られます。

プロ野球現地初観戦は東京ドームでした。ペイトンのHRも今となっては貴重だなぁ。あと郷ひろみのスペシャルライブもあったけどあの年であの体力はヤバかった。アメリカンノック受けてるくらい走ってたもん。

ミリオンライブのツアーライブも始まりました。
SSAは6th追加公演以来だったのでめっちゃ懐かしかったですね。
1日目の席が最前だったので徳を積んだ甲斐がありました(なにで?)

4月はウマ娘RTTTが始まりましたね。ウマ娘のアニメは1期、OVA、2期、RTTT、3期とありますが、現状一番好きですね。ナリタトップロードが主人公なのが非常にズルい。そんなん菊花賞で泣くって。

あと門別競馬が開幕して夜が楽しくなり始めました。序盤は調子の比較ができないんでむずいですけど。この辺は来年への反省。

5月

Mリーグ閉幕。去年から見始めたMリーグですけどこれがめちゃくちゃ面白いんですよね。麻雀というと小島武夫、土田浩翔、荒正義みたいな感じでオジサンのゲームをイメージしてたんですけど、若い選手も男女ともに多いし、エンジョイできる実況解説も楽しいし、もっと早く見始めればよかったなと思っております。

奈良京都岡山旅行
これも城廻りと乗り鉄ですね。プラス競馬も。

山の上の高取城址。最寄り駅から5キロ徒歩はキッツいね
壺阪寺アジサイ祭り
キトラ古墳では壁画公開もしてました
写真取れないので外観
吉野も行きました。
新装京都競馬場
後の重賞馬にして中山大障害3着馬のエコロデュエル
未勝利勝ちを現地で見たことが自慢できるくらい大きくなったなぁ
岡山に移動し服部駅で降りて鬼ノ城のスタンプを押しに資料館へ。雨も酷かったのでスタンプだけ押す作戦に切り替え。
こっちは山上まで大雨の中いった備中松山城。
乗り合いタクシーの運転手さんがいまだに電話投票派だったのに驚愕。
1人水族館にはまり始めた。岡山の南にある水族館。

6月

山奥のピザ屋(ベルーナドーム)へ
プロスペクトであるハセシンの劇的なサヨナラHR見られた最高の試合でした。

マツコの知らない世界で取り上げられて大行列になったピザ
水もしたたるいい男

中旬には念願である門別競馬場へ

食べ物もおいしい

門別を後にして稚内も行きました

宗谷岬なんもみえない(泣)
ここはマスト
帰りの特急運休で鈍行旅に…

東京競馬もちょくちょく行ってました

アトラクティーボでかい


7月

7月はミリオンライブ10th Act-2に名古屋まで行きました

あおなみ線しかないのだけがネック
このパネル売ってくれ

8月

毎年恒例ミリオンライブアキバコラボに行きました
もう毎年なんでデジタルスタンプラリーも作業感が出てきました

でらますコラボで再度名古屋へ
全部回るのに2日で40キロくらい歩いたの我ながら笑った

コラボメニューの名古屋コーチン親子丼
夏の味噌煮込みうどんも乙なもの

でらます楽しんだ後は三重・和歌山へ

名松線ですよ
紀伊半島鈍行で1周して楽しかった
わずか2.7kmの紀州鉄道にも乗りました
紀三井寺競馬場跡地にも行ってみた
6年ぶりくらいに和歌山城にも行きました

9月

大学の友人と金沢へ
友人が蓮ノ空に狂っているのでお付き合いみたいな感じでしたが楽しかった。所謂聖地巡礼というやつです
この時に車でひたすら蓮ノ空の曲を聴かされたので異次元フェスで役立ちました。

のどぐろうまい

エスコンフィールドにも弾丸で行きました(北海道滞在時間27時間)

ルーフオープンデーは最高
コメリカパーク(デトロイト・タイガースの本拠地)に行ったことあるんですけどそういう感じで
最高。来年も行く。
日高本線にも乗りました。

阪神競馬場に阪神JSを観に行きました。平沢メヴィウスの逃げをとらえるベロシティ良かったですね。本命のエイシンクリックはそれ4。

阪神競馬を観に行ったついでに阪神を乗りつぶしました。

妙見の森ロープウェイにも廃止前に乗りに行きました。

このリフトも廃止
妙見山は車でしかいけなくなりましたね
能勢電乗りつぶしも敢行

10月

東京競馬に行きました
12/28に勝ち上がったドンカルロが撮れてたので。

超電撃文庫展を見にところざわサクラタウンへ

11月

ミリオンライブ10th Act-3を見に北九州(小倉)へ

コラボの資さんうどん

12月

異次元フェス最高でしたね
ミリオンライブのライブではないアウェー感でしたが色々な曲を知れるフェスもいいものです。

友人が描いたのぼり

中山大障害を見に中山へ
マイネルグロン強すぎましたねぇ

まとめ役の潤さん

まとめ

12/24くらいから書き始めたのに滑り込みになって後半が雑になっていますが、8~9月にかけて4週間連続で旅行してから、疲れがどっときてどこかに行くのに億劫になってしまったので10月以降は内容が薄いです。とりあえず来年はあと15個に迫った100名城と、まだ行っていない盛岡・高知競馬場に行きたいですね。
基本的には仕事しながら、土日は競馬とイベントやライブ。ゲームはミリシタ。あと野球とMリーグを見てる感じです。通勤時間が長くライトノベルとかマンガも300冊以上読んでるのでその話もしたいんですけどインプットが楽しくてアウトプットがめんどくなってるんですよね。旅行もそうですけどコンテンツを食べる時間は有限なので上手く取捨選択していかないといけないですね。
それではよいお年をお迎えください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?