見出し画像

2023年障害競走馬券収支振り返り

はじめに

2023年の中央競馬も終了し、馬券成績も確定しましたので馬券収支を振り返ります。netkeibaのMY収支で楽勝に振り返るぜ!と思ったら現地に行った際の4R分くらいが記録できていなかったので写真や予想から穴埋めして再計算しました。
全体としては回収率116%とプラス収支で終われたのが良かったです。
昨年が回収率68.8%。一昨年は99.3%と100%を割っていたので。
記録をつけ始めてからの最高が2019年の118%なので今の買い方や資金配分だと120%くらいがマックスなのかもしれません。

月別収支

月別収支は上記の通りです。
12カ月中8カ月でプラス収支となりました。始まりと終わりで躓いているのがよくわかります。以下簡単な分析です。

◆1~3月


中山と冬コクが主なレースです。3月からは阪神が始まります。
後述する競馬場別の分析で中山と小倉の成績が悪いことからこのような成績になっています。
2月収支がプラスなのはフォッサマグナとテイエムナイスランのおかげです。3月も◎ジェミニキングの阪神SJ一発に近い内容です。

◆4~6月

福島が始まる4月ですが、この福島開催では伴啓太が不調だったためそのまま不調になっています。5月からは新潟替わりも伴啓太とありつかず離れずの距離を取れることになったことから収支が改善しました。特にベストインクラス-ホウオウヴォーヌで的中した5/14 5Rが印象的です。
6月はあまり波がなかった。

◆7~9月

7月は福島中京。中京は好きですね。タフコースだし、次につながることが多い。来年はレース数増えそうなんで楽しみです。新潟JS→小倉SJと連勝したので収支がプラスに。9月からは本場が始まりまた下降線。中山が悪い。

◆10月~12月

10月11月は大きいのが取れてプラス。12月はダメダメでしたね。ウラエウスくらいしか上手くいきませんでした。大障害もダメでした。

競馬場別収支

上記が競馬場別収支です。
はっきりとした傾向として置き障害の方が得意ですね。
固定障害が74レースで置き障害が53レースのため置き障害で大きい馬券を取ると高くなるのはあると思いますが。以下各場分析です。

京都

今年新装開店した京都では重賞2鞍を含む6鞍が行われましたが、現地に赴いたエコロデュエルの未勝利戦しか的中することができませんでした。
久々にやってみて思うのは、飛越数が多いからかアクシデントも多く難しいなと。しかも以前は初障害がバンバンきたので多少レースの増えそうな今後は付き合い方を考えなくてはいけないかも。

阪神

あまり得意ではないイメージなのですが高回収率。重賞含めたOP競争が狙い目だと思います。◎ジェミニキングの阪神SJが会心でした。
来年の注目は小野寺騎手かなぁ。福島得意だったので襷が得意なんだと思います。今後改修が入るのでレース数は減りそう。中京代替と京都代替ですかね。

小倉

冬コク開催の開始でレース数が爆増した小倉。個人的にはあまり得意ではないですね。1月の成績が壊滅的なので前半は慎重に入りたい。馬場が荒れてきてからはなんでもありになって予想とフィットしてくるので2月から頑張りたいなと。夏コクは別ゲーですね。小倉SJ全力投球で、未勝利はほどほどにした方がいいかな。

新潟

結構とんでもない馬も来るので好きですね。あまり大きく張れないけど穴目ねらってればプラスになる的な。来年から神と呼ばれた男平沢健治がいないので仏の蓑島に頼ることが多くなりそう。

中京

今年はわずか6鞍。それでいてハイレベルレースが多かったのでもっと数増やしてほしいですね。とにかくインをロスなく回るのが肝要でわかってる騎手と分かってない騎手で色分けできるのがいいですね。今年は重賞が代替開催されそうですが以前にあれは非常に難しく感じたので薄目でいいかな。

中山

凄く難しいです。未勝利は悪くないと思うのですが、OP特別が全然だめですね。大障害コースは1勝1敗。自然と購入額が増えるので後悔の無いように頑張りたい。

東京

一番難しいと思います。未勝利に関しては頭数も少なくなりがちな時期だし最後の直線ダートがが長すぎてもはや別競技のように感じています。今年もかなり抑えたんですが重賞を買いすぎた分をどこでも回収できずじり貧に。来年はかなり抑えめで行こうかな。

福島

すごく面白い競馬場で好きです。あり得ない馬も時折飛んでくるのでそれを見つけるのが楽しいですね。来年もこのくらいの数字を維持できるように少し他の競馬場より頑張りたいですね。

クラス別回収率

これは所感だけ。OP特別がガッツリ悪いですね。ここを意識的に減らしてみようかなと。いいメンバーなことが多いのでつい買いすぎてしまっているんでしょうね。反省。

おわりに

2023年も楽しく障害競走ライフを送ることができました。応援している伴騎手は9勝と飛躍しただけに、9月の離脱は悔やまれますが、パワーアップして年明けから帰ってくるでしょう。新参の水沼・鷲頭騎手にも期待がかかりますし、井上騎手も頑張ってほしい(勿論ベテランも)。
来年も楽しい障害競走ライフを送れるよう日々健康に過ごしていきたいです。
それでは~。

※サムネイルは福島で激走して助けてくれたメノーグラジオラスです。
苦しい12月の中山で助けてくれたウラエウスも映っていたのでこれにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?