9/24 中山8R 清秋JS

秋競馬が始まり気候もすっかり秋めいてきましたね。
かたや暮れの大舞台へのステップ、かたやここに全力投球と多士済々のメンバーに加え、夜中の雨で力の要る馬場になりそうで難解なレースになりそう(毎週言ってんな)。

◎4フリーフリッカー
〇12サンティーニ
▲7ポートロイヤル
◇9タイキフロリゼル
☆1ジェミニキング
△8,10,11

清秋JSはわかりやすく前残りのレースかつ2桁馬番鬼門のレース。
昨年は12番枠から一息のスタートも最初のコーナーまでに2番手を取り切ったベイビーステップが勝利。つまり1コーナーまでの入りが大事。
近走の内容は一息も年明けの中山新春JSが強い内容の◎から。
前走は62キロで障害戦としては短い距離に対応できなかったがスタート自体は出ていたし、今回は得意コースで61キロなら、森騎手お得意のサイレント好位置確保ができそう。直芝は心配材料ではあるが雨が降って時計のかかる馬場状態なら。

〇枠が外の分対抗評価だが、バンケットに問題がなければ一番コース的には向きそう。過去のデータからも中山未経験馬はほとんど逃げか2番手で勝った経験があり、その条件も満たしているし雨馬場も問題なし。
人気もうなずける。

▲伴騎手負傷で飛ぶ鳥を落とす勢いの小牧騎手に乗り替わり。前走で後ろからの競馬で重馬場も問題なかったし、中山はもともと得意コース。小牧騎手も先週中山で初勝利をしており、乗り替わりとしてはそこまで悪くない。金曜日にスクーリングでコンタクトすることでどこまで特徴をつかめるかが未知数。スタミナはめっちゃありそう。

◇前走の敗因は熱中症らしく度外視可能。ポジションも取れるし、年末を見据えてならある程度の結果は欲しいはず。

☆長期休養明けてからどんどん内容が良化しながら未勝利勝ち上がり。止め癖も馬具で矯正できたし、置き障害のペースにも対応できた。叩いてクラス慣れしてからがベストかもしれないが、青田買いで期待してみる。

△8前走はぶっぱなして勝ちに行く騎乗。今回も行けば勝機もありそう。ただ、抑えたら何も起こらなそうで薄目に買う。

△10前走の競馬を再現しようとするはずで、そうなって小野寺騎手だと届かなそう。ナリノレーヴドール感がすごい。ただ中山適正はピカイチで紐には。

△11ブリンカー着用の前走は追走に余裕が生まれたがそこまで速くないペースだった。OPだとおそらく後ろからの競馬になるし、中山も未経験だが、ハーツクライ産駒の距離延長と格上げ戦適性に期待。ここで追い込んで3着とかだと暮れの大舞台も見えてくる。

明日は現地ですがあいにくの雨模様。障害以外にも石神騎手の平地騎乗やアーネストホープ反半妹のイヤサカが出走したり、伊藤騎手のお手馬カランセが中山12Rに出走したりと障害以外にも見どころがたくさんありそう。

◎〇▲◇☆の3連複ボックスと
◎〇▲-◎〇▲-△3連複6通りは買います。
あとは平地の当たり具合で…。

ウマ娘から競馬に興味を持って、東京競馬場に連れてってほしいと言ってきた友人が中山競馬場も行きたいというので明日連れてきます。きらびやかな府中と違って鉄火場感のある中山を一般オタクくんの友人がどう思うのかは注視したいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?