見出し画像

8日目 9日目 自分だけの必殺技 強み 人生の勝ちパターン

割引あり

こんにちは ウォルトです。

今回は自分だけの必殺技
強み 人生の勝ちパターンについてお話しました。

脳や性格によって生み出されてきた
これまでの日々の行動や成功や失敗から

逆算をすることによって
自分の強みや戦い方を見つけることが
実は可能です。

今まで成功した時は
なんとなく成功した上手くいった

そんなふうに思っていませんか?


実はそんなことありません。
おそらくこれまで成功してきた時には
決まりきった型やルールが存在します。

そして、失敗する時には
そのルールや型から外れて
自分の好きなことをしてしまっていたことでしょう。

僕だったらロジックが強いです。
ルールさえ教えてもらえれば
大体のことが上手くできます。


そんな僕も23歳でビジネスを始めるまでの
学生時代には成績が悪かったです。
本当に落ちこぼれでした。


日本の大学に全て落ちたりね。
そんな僕でしたがビジネスはうまく行きました


「お金を稼ぐ」ということに
適性があるとかではなくて

その「お金を稼ぐ」ことに掛け合わせて
自分の強みを擦り続けた。

たったそれだけのことです。

僕の場合は感覚肌ではなく
論理的な説明をしてくれる師匠
これを見つけることができれば
僕はすぐに上手くなります。

先生がいない時には
遅いし、効率も悪いですが
抽象具体思考の帰納法によって
逆算して答えを自分で導くこともできます

それがめんどくさいから
お金を払って師匠に教えてもらいたいです笑


恋愛も同じように応用することで
モデルと付き合うこともできましたね

人生単位で全てに影響する技術となります。

多くの人たちは自分の強みを知らないだけです。


僕は教育がすごく好きで
今でも小学校の学童保育でバイトを続けるくらいには
子供達のことが好きですが

日本の学校教育
これが悪いですね。

全員、それぞれ強みも性格も違うのに
全員を無理やり型にはめ込んで
その勝手に決めたルールの中で1位、2位を競わせます。

そのルールの中で、適正がある人が
もちろん1位、2位になっていきます。


どんな人が一位になるのか?というと
典型的なサラリーマンタイプの人です。

指示されたことは素直にできる
真面目にコツコツできる

裏技や必殺技は不要
効率などは特に求めない
基礎に忠実で大きな技は求めない人です

こう言った人たちは学校教育の中だと
非常に強いと言えるかもしれません

ずば抜けて頭がいいチートタイプの人や
たまたま良い指導者と出会えた場合も成功しますが
まあ、教師との軋轢は生みますし
再現性がないので、今回は例外とします。


そんな個人個人の強みを探していきましょう。

2日連続の動画なので
今回は2本立てとなります。

ここから先は

168字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?