見出し画像

#49 Youは何しに大学へ?

最近本気で腹筋を鍛え出した

香川県で写真と映像でエンタメを届けている
エンタメ写真家のwallyです。
(これやってみて、トブゾ

これを読んでいただいてる皆さんは、
社会人、学生、主婦、自営業、宇宙人
このどれかに当てはまると思いますが、

皆さんは、『大学』という場所には通いましたか?

あれです、憧れのキャンパス生活というやつです。
高額なお金を払って、
『やったー三年間遊べる( ´∀`)!!』
という、う○こ野郎もたくさんいる世の中ですが、

改めて、今の時代
『大学に行く必要あるの?』
とさえ思います。

※僕はちなみに、インテリア・建築関係の
専門学校に2年間通っていました。

昔は学歴社会だったので、
『〇〇大学卒業』と書いてさえいれば
新社会人でも、同期より給料が多くもらえる!
なんて話もありますが、、、

その僅かなお金の差で、
本当に大学生活で費やした
4年という歳月を取り戻せるほど
『幸せになれるの?』
と感じる。

近年、若くしてSNSをお仕事にして
月70万稼いでますーなどと言う
人も本当に増えた。

最近会った人でも、
大学に通ってはいるが企業したので
大学は単位のためだけに行って、
自分のビジネスをしていると言う人もいた。

もう一度聞くけど、

『Youは何しに大学へ行くの?』
※人によって人生のゴールは違うので
ゴールが大学にあるならそれでいいと思うけど

夜スーパー行くとですね、
半額のシールが貼られたお弁当やお惣菜を
かごいっぱいに入れて、
アルコールとお菓子も大量に入れて、
ハゲて、太って、婚約指輪もしてない
オジサンを見ると泣きそうになるんですよ。

見た感じ、オジサンは50歳以上だから、
きっと大学とかもしっかり行ったのだろう。
社会のためにしっかり学んで、
会社でも汗水流して頑張っているのだろう。

でも、、、、

俺はこんなオジサンみたいに
絶ーーーーーーーーーーーーー体なりたくないと
思った。

キラキラしてない、
スーツよれてるし、
希望も感じない、

普通に学んで、
普通に会社勤めした末路は
この姿なのかと。

そう、社会は、世の中は
公平では無いのだ』

言われた事しかいしていない、
言われた事さえもしない人の未来は
見えているのだ。

だからこそ、
自分で学び、自分で動き、自分で稼ぐ力を
身につけるスキルを学ぶ方が、
大学4年間、つまり1460日という
一生に一度しかない人生を無駄に使わずに
済むのではないかと、
僕は様々な人を見てきて思います。

1460日ですよ?

1460日あれば何ができますか?
写真撮ったり、動画撮ったり、
料理身につけたり、プログラミングや
マーケティング、何でも学べる。

今の時代なんでも
勉強できます。
なんでも身につけれます。

僕は、人生の半分は
親の指示された通りの進路に通い、
学び、そして
何も出来ない自分に絶望していました。

人生に正解はない、

歩いた先にしか答えは見えない。

だからこそ、
自身で歩く力を
身につけていきましょう。

まだ弱小フリーランスの僕だけど、
少しでも誰かの糧になれるよう
先に未来で待ってます。

photographer wally

It's never too late to start.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?