見出し画像

自然農1年め、たくさんの学び。

ウォールズアンドブリッジ
スタッフ森は、休日を利用して、
三重県名張市にある
赤目自然農塾の「定例の学び」に参加してきました。
天気予報通りの雨で寒さも感じるなか、
いつも通り、笑いも散りばめられた
朗らかながら、熱い熱い学びの時間でした。

私の自然農でのお米作り1年目は、
夏に暑さに勝てず、草刈りなど
手入れを怠っていたツケが大きく、
さらには、猪に何度も田んぼを荒らされたり、
収穫はほとんどありませんでした。

秋になれば、当たり前のように、
稲穂の恵みが訪れることのように思っていた
お米作りへの敬意が、ようやく心から湧いてきました。
古来から、先人が五穀豊穣のため、
祈りを捧げていた意味も、
ようやく実感出来た気がします。

作物は1年に一度しか収穫出来ないことがほとんど。
失敗したら、次は来年なんです。この悔しさは、
現代社会でなければ、生死に関わること。
そんな先人の営みの気持ちをほんの僅かでも
感じることが出来たことは、貴重な学びとなりました。

写真は、稲刈り後の稲穂を干しているところ。
何と美しい姿なんだろう。
この季節は本当に好きだから、
何もかも美しく見えてしまうし、
足元に広がる、自然美の象徴のような
落ち葉の“絨毯”を踏みしめる時は、本当にわくわくします。

店の品物展開へもフィードバックも
少しずつカタチになってきました。
素敵な食品の作り手様との出会いや、
“農作業”にも使えるモノたち。

近いうちに、構想3年ーー、ようやく
最終サンプルも上がってきた
タビラバーブーツをご紹介します。

実店舗
Walls&Bridges
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル 211
#大阪農林会館
06-6253-4337
<定休日>
隔週の水曜or木曜
<最寄駅>
大阪メトロ(地下鉄)
御堂筋線 心斎橋駅下車
北側改札出口(クリスタ長堀方面)より
徒歩約5-6分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?