58回目はわかんないよ、優勝するかもしれないじゃん

※注意※
頑張って減らしたのですがいつもの倍ぐらい文章があります
読むのはすげえ時間の無駄かもしれません

2020年2月16日、ミュージカルテニスの王子様3rdシーズン全国立海後編公演大千秋楽 があった。この公演は、2015年2月13日から開始された3rdシーズンの本当に最後の、公演だった。全国大会決勝、主人公越前リョーマと立海大付属部長幸村精市の最終試合である。原作テニスの王子様の通り地区大会不動峰戦から始まった戦いが、終わる。大千秋楽は全国・台湾などでライブビューイングが開催されたので、それに行ってきましたよという話である。

天才的あらすじ

ストーリーを知らない皆さんのために簡単に説明すると、主人公属する青春学園中等部硬式テニス部が地区大会、都大会、関東大会、全国大会と勝ち進んだ末、関東大会決勝戦でも戦った全国大会二連覇中の立海大付属と戦うことになります。最終戦までのスコアは

無題

で、越前と幸村の最終決戦に決着はゆだねられます、が、なんと越前は不慮の事故で記憶喪失に。(疑問を持ったら負けです。あなたは勝っていますか?勝ち続けましょう。)越前の記憶を取り戻すため、青学の先輩や決勝戦を観戦しに来たかつてのライバルたちと試合をします。越前の記憶は戻るのか!!!!??????!?!?

というのが前編までのあらすじで、まあ後編もストーリーを知っていようが関係ない(見に行ってる人はみんな知ってるしね)ので書いちゃお。
ライバルズとの試合によって記憶を取り戻しつつあった越前。実は記憶を失ったのは、プロテニスプレイヤーであった父親から‘‘天衣無縫の極み‘‘を教わろうとした時のことであった。最後に現に敵である真田弦一郎と試合をし、越前は記憶を取り戻す。そのころコートでは四天宝寺中の遠山金太郎が時間稼ぎのために幸村に一球勝負を挑むが、五感を奪われてしまい、幸村の肩にかかったジャージすら落とすことができなかった。(みんな負けんなよ!)

そして到着した越前と幸村との試合が始まり、越前は‘‘無我の境地‘‘によって今まで戦った相手との技を繰り出し、‘‘百錬自得の極み‘‘を使いこなし、‘‘才気煥発の極み‘‘によって絶対予告をするが、すべて返されるうえに、次第に入院中の絶望に似た気持ちを相手にも与え「テニスをするのも嫌にさせる」幸村のイップスにかかってしまい、五感が奪われてしまう。(いっぱい負けましたね、今)

しかし五感がない中で越前はテニスの楽しさに気づき、無我の境地の奥にある開かずの扉‘‘天衣無縫の極み‘‘の扉を開き、幸村を下す。(何を言っているのか?私にもわかりません。)青学は優勝し、ハッピーエンドへ…となりますが、私は立海が大好きなのでハッピーかと言われればキツいものがあります。

あと登場人物はまとめといたので適当に読んどいてください。

  ※無表記は全員三年生
青春学園
 越前リョーマ・主人公。一年。生意気。   
 手塚国光・部長。メガネ。
 大石周一郎・副部長。髪型がバカ
 不二周助・二番手。天才。糸目。
 菊丸英二・ピョンピョン飛ぶ。
 乾貞治・汁データ馬鹿メガネ、柳の幼馴染。
 河村隆・寿司屋の息子。ラケットを握ると変に
 海堂薫・あだ名がマムシ。二年。
 桃城武・声がでかい。二年。

画像2

※青学の皆さん


立海大付属
 幸村精市・部長。神の子。三強。
 真田弦一郎・副部長。おじさん。皇帝。三強。
 柳蓮二・乾の幼馴染。三強。かっこいい。
 仁王雅治・他人に成りすませる。かっこいい。
 柳生比呂士・ジェントルマン。レーザービーム
 丸井ブン太・ガム。よく食べる。
 ジャッカル桑原・ハーフ。黒い。声がでかい。
 切原赤也・かわいい。わかめ。二年。


その他
 越前南次郎
・リョーマの父親。昔はめちゃくちゃ強かった。

画像3

※立海の皆さん

レポのようなわめいているだけのような

前置きが長くなりましたが、見に行ったんですよね。ライビュ 別に泣く気はなかったのですが…(嘘すぎる)完全に泣きました。ここ3年で一番死ぬほど泣いた。まだ情緒がおかしいので生あったかい目で見といてくださいね


最初は越前が記憶を取り戻すだけなので特に何もありませんでした…(立海のファンなので)しかし 立海が出てきた時点で 涙が目いっぱいにたまっていましたとさ おかしいだろ。新神の子(噂には聞いていたが、賛美歌感がすごすぎてちょっとウケた)~デッドエンド(柳の開眼があってしぬかとおもいました)ですでにウルウルでした。しかし、今考えるとどう考えてもおかしいが、隣の二人組がすでに2,3曲目で泣いていたのでむしろ遅っ…ぐらいでしたがね


そんで越前が帰ってきて 試合が始まって 越前が押されて、幸村のテニス歌って(時の流れも止めてしまう~の振りが統一されててかっこよかった)(幸村が一生懸命強く歌ってる感じで余裕感あったまっすーとは違うぜ…と思った)越前の回想になって(ここのテニス、楽しいか?でかなりウルっと来た)越前が復活して天衣無縫になって、

正直ここまではウルウルはしていましたがなんかあーいいな、最後なんだな、程度だったんですが、そのあとの赤也のセリフ


「幸村部長が…負ける…?」※別にアドリブでもないです、原作からずっとある何回も聞いたセリフです







え?





そんなこと言わないでよ

赤也

やめてよ…!


やめてよ!!

そんなん言って負けちゃったらどうすんの? ※負けます、そういうストーリーです
立海は三連覇するんだろ!?なあ!!??!?!!?!?!?!?!?
幸村が病気で倒れてから
関東で青学に負けてから
全国で三連覇するために
お前らずっと頑張ってきたんだろ!!!???!?!?!?!??
難病から手術して必死でリハビリして
雷使いすぎて体壊して
後輩悪魔化させて幼馴染を傷つけて
圧倒的な本物との差に自分を失いながら
絆を上回る同調を思い知らされても
我を失って体に負担かけまくっても
三連覇するために、王者であるために、お前ら必死で頑張ったんじゃんか…!
勝つんだろ……?幸村は神の子だから大丈夫だよ ※負けます

ねえ

こんなぽっと出のルーキーなんかに負けんな… ※負けます

主人公なんか気にすんなよ…!

お前らもみんな主人公なんだから……!!(?) ※違います

今日は勝てるかもしんないじゃん!! ※負けます

今まで57回の公演では負けたけど

今日幸村が勝つことだってあるじゃん… ※ありません いいかげんにしろ

もうありえんぐらいの涙が目からこぼれたときに、ベンチが抜かれて
赤也もブン太も柳生もジャッカルも、泣いてて
最後の一球の演出音がして
真田が叫んで
幸村も叫んで
返したボールはあっけなく打ち返され、
幸村のコートに落ちる。
カウントコールが聞こえる。
青学が歓声を上げる。
赤也がエンブレムを握りしめて、ユニフォームで顔を覆ったとき、

目からマジで滝かと思うほど涙が出ました。

画像4

※参考画像


もうにじんでてよく見えんかったのですが、そのあと真田と柳が幸村に駆け寄ってラケットを受け取り、(この時めちゃくちゃ一生懸命涙拭きました)幸村が越前と熱い握手をして

終わった…

うそ…

終わっちゃった……

もう顔がぐずぐずだわ泣きすぎて頭は痛いわで意味不明になってるとき、優勝した青学のバンザイ(曲の名前)が始まって、悔しい悔しい悔しいなんでなんでなんでとなっていましたが、乾が泣いちゃってバンザイってうまく言えなかったところでまた号泣しました。そうだよね、うれしかったよね…こっちはめちゃくちゃに悔しいが。くそ…悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。

そのあとGRADUATIONっていう曲(三年生が卒業するよっていう曲)が始まった時点でまたちょっと泣いていたが、最初は青学だから大丈夫…でしたが青学がはけた次制服の立海三年生が出てきて

もう

わけわかんない

ああ

卒業しちゃうんだ…


嫌 す ぎ る …



ってなってめちゃくちゃ泣きました。しゃくりあげて泣きました。あと柳蓮二ポッケに片手突っ込んで踊るな。かっこよすぎるから。仁王は両手かい!やめなさい!こけたらどうするんよ(こけません)
青学は一二年生が三人いるんですが立海は赤也一人なので多いんですよ人数が うわ いっぱいいる…と思って泣きました。バカじゃんもう
そして青学の卒業式 いったん休み(青学に失礼)
そして立海の卒業式


爆泣(ばっきゅう)


もう一番最初の(呼ばれた人から袖から出てきて証書をもらう)「三年A組 さ」で爆泣(ばっきゅう)。真田弦一郎と呼び終わった後にはすでに完全悲しみ大号泣スペシャルエディションでした。真田が呼ばれ…柳生が呼ばれ…仁王が呼ばれ…丸井が呼ばれ…幸村が呼ばれ…柳が呼ばれ(ここで小爆泣)…ジャッカルが呼ばれ(ジャッカルがアホほど泣いていてまた小爆泣)て全員が並んで(また小爆泣)二人ずつはけるんですが

仁王と柳生→柳生が泣いている、仁王も泣きそう「また、あなたとテニスがしたいので」

プラチナペア→ジャッカル号泣で丸井も大泣き、アドリブで「本当にありがとう」「こちらこそ」

柳と赤也→赤也が袖から駆け寄ってきて(もうだめだと思い大号泣した)赤也は声が震えている、柳はものすごく優しい顔

真田と幸村→向かい合ってお互い半泣き、熱すぎる握手

と、もう死んじゃうと思うほどの良演出、演者さんも感極まって過半数が泣いてるという涙愛世界ぶり。この世は最高。人生は夢だらけ。愛なんだ…(V6)

あとは私服のときに柳さんと仁王が見つめあっていたり幸村と丸井がハグしたりで大変でした あー愛になっちゃうな ところで柳蓮二さんの私服が死ぬほどよくわからんストライプのシャツにハイネックだったんですが…

画像5

本気でこんなん

画像6

これじゃん。もう


あぇ


柳の私服…?ッやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像7

こんな画像貼るんじゃないッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!柳さんのイメージ意味わかんなくなっちゃうから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!首元を開けたいのか、閉めたいのか

画像8

やめろって言ってるだろ!!!!!!!!!!!!!!お姉ちゃんのシャツワンピを着てみちゃった柳さんの話は……………

画像9

  ジャッカル 桑原
   うひょーっ!
   やるじゃねーか、柳!

おい 勢いでおもしろ画像を貼るな 推しが湯切りをしているスチルを持っている女 文章の面白さが画像の面白さについていけない 

はい、話戻しますが

アンコールが終わり(GMKKと鎬のときのみんなは最高)、カーテンコールになり、はーおわったおわったよかった…と思いながら柳さん(というかもう井澤巧麻)がずっと静かに泣いていてまたしっかりもらい泣きをし、白石が天然で笑い、お手振りの時の赤也が可愛すぎて死にかけて並んで出てくるとこでラインダンスをしていてもう死ぬかと思って終わりかと思ったらバクステの特典映像があり、井澤さんが中国語をしゃべっていて私の推し、すご…となったり、立海の全員集合が素敵で半泣きになったり、皆集まって手を振るとこで柳が「さだはるーーーーー!!!!!!」と叫んだにもかかわらず乾にガン無視されていて本当に幸せでした。愛が過ぎる。

ただのキモオタの文章すぎるのでもう読まないほうがいいな、と思いましたがまあ仕方ないので公開しちゃお…皆さん、私を殺すなら今ですよ。
いかないつもりだったのにドリライに申し込みそうな自分がいます。殺してほしい。

最後にテニミュ、本当に愛をありがとう。中学生たちと演者さんたちに幸あれ!この世界にはまだ愛がたくさんあって安心しました。柳蓮二さん、これからも私の王子様をよろしくお願いします。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?