2021年の抱負

いろんな人が来年度の抱負的なのを出しているのを見て自分もやりたいなという気持ちが大きくなってきたので、僕も来年度の抱負を書きたいと思います。自分が読み返して初心に立ち返るための投稿でもあるので、かっちりしたものではないです。

1. リアルでの話

・活字とのつながりを取り戻す。本を読んだら賢くなるかはわかりませんが賢い人はみんな本を読んでいるので。小説みたいなフィクションよりもブルーバックスとかに手を伸ばせたら理想。
・何か一つ免許か資格を取る。英検とか自動車免許のことを考えています。
・学校の勉強をまじめにやる。特に数学。自分のおそらくの進路として、コイツに対して真面目にならなければいけない時期が来ている。
・街に出る。今年はコロナ禍があったためもともとあるインドアな気質が加速されてこもりがちになってしまいましたが、来年度はもっと刺激を求めて街に出たいと思います。映画とか物販とかの各種のイベントに足を運びたい。
・人と会う。このご時世あまり推奨されていることではないような気がしますが、結局人間関係というのが一番大事な気がします。学校外の関係性を作っていきたい。

2. ネットでの話

・音楽をたくさん聴く。最近楽しくなってきている趣味の一つですが、自分のテイストにいまいち自信が持てない現状があります。Apple Musicが使えるという恵まれた状況を生かして、聞く音楽の趣向を広げていきたい。
・自分が見ていて楽しい音MADを自分で作る。これに尽きると思います。同世代の作者の方の中には僕よりも圧倒的に高い技術やセンスを持ち合わせている人が多いので、変に競争意識に駆られて心を病むよりも、楽しさを重視して制作していきたいです。今年は自分が見ていて楽しい音MADをいくつか作れたので、これを継続する形になります。
・プログラミングと向き合う。これが一番心理的なハードルが大きいですが、一番危機感持っている部分でもある。Webを支える技術が積読にあるのでこれを読むことから始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?