2022年の方針

ドーモ、ハトォです。

今日から2022年。ということで、今年の方針を書いておこうと思います。


今年の方針

今年の方針は、ズバリ「健康志向」です。

具体的には、1日の時間やお金の使い方、あるいは環境そのものを、より健康に寄せるように意識するということです。

なぜ「目標」じゃないのか?

今回、あえて目標ではなく、方針という単語を使用しています。これ、実は結構こだわりポイントだったりします。

というのも、目標を立てると、それに追い立てられるような感覚がして疲れてしまうんですよね。達成未達成に関わらず。

達成できたら、それを喜ぶ間もなく次の目標を意識してしまう。達成できなければ、そのことがちらついてどうしても自分を責めてしまう。どちらにしても落ち着かず、もういいやーとなって達成できるものも達成できなくなるわけです。

そうやって今まで失敗してきたので、今回は目標を立てないことにしました。代わりに、何を意識して生活するかの方針だけを決めました。

これなら、多少効率は落ちても、楽に長く続く生活改善が行えるのではと思っています。


言ってみれば、今の体は十数年かけて作り上げてきたものであり、それを1年ですぐどうにかできるとはあんまり思っていなかったりはします。

とはいえ、ちょっとでも改善する方向に持っていくことは出来るはず。

少なくとも現状よりはマシになるように、色々やっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?