マルチ

【妄想ドラマ企画27】マルチ刑事

法律改正により2019年6月より凶悪事件の容疑者に関して、逮捕から起訴までの取り調べの様子を可視化が実施された。強圧的で脅し透かしのまかり通った従来の取調の反省から、人権を重視した捜査への大転換だった。
それを受けて警視庁では取調プロの育成が急務となり、新たに広く民間から中途採用刑事を募集した。

そこで採用されたのは、宝石装飾品の営業マンとして記録的売り上げを上げていた伝説のプロ営業マン・芽貝輝夫(めがいてるお)

この日、芽貝が向かったのは両親をバットで撲殺した岡田洋(22歳)
事件後、都内逃亡中にマンガ喫茶で捜査員に逮捕された。
容疑者は罪状を否認。親殺し、身勝手な犯行動機、反省の無さ、取り調べ態度の悪さなど、捜査員は一同にいらだっていた。

しかし、そんな男にも法律は適用される。感情的な言動は慎まなければならない。

捜査員一同が記録ビデオカメラを注視する中、芽貝は取調室に入った。

取調室でも容疑者岡田は不貞腐れたような顔をしている。
芽貝は静かに岡田の目を見て、ニコリとほほ笑んだ。

「はい!わたくし本日、岡田君の取り調べを担当いたします。強行犯刑事2係の芽貝、めがいてるおと申します。初めましてです」
いきなりハイテンションで切り出した。
「今日はね岡田くんにとっておきのお話あるんだけど聞いてくれると嬉しいかな。ところで岡田くんも幸せになりたいよね。ねっ、ね!
容疑者岡田は何か言いだそうとしたが、隙を封じるように芽貝はまくしたてる。
「そこで、そこで今回は岡田君が楽して最短で幸せになれるプログラムを僕ね持ってきちゃいました。安心して、ねっ、これは僕が勝手に考えたんじゃないから、東大、京大出身の法律のえらい先生が2年かけて考えたプランが元になっていますので、そこは安心してもらって結構です。ねっ、そういった最新プランのご紹介で本日はまいりました」

「・・・・・・」

「岡田君の場合、思わず殺したいって気持ちが出ちゃったのかな?これさ結構重い罪になるんだよね、だからここで罪を認めちゃうと大変な事になるんじゃないかって思っちゃってると思うんだけど、そうだよね?間違ってないね?」
「はぁ・・・」
「でもね、こう考えてみたらどうだろう、やってしまったことはもうどうしようもないんだから、ここは専門家に任せちゃって楽になっちゃおうって考えてみたらどうしよう。逃げたり隠れたりするのもお金もかかるし大変だよね。だったらいっそのこと罪を認めちゃって、後は衣食住や人間関係の悩みの無い世界に行けたらどんだけ楽かと思わない?ねっ、ね

「まぁ・・・」
「だよね、だよね。そしたらもうやっちゃおうよ。ね、成長のないところに道はないよ。この話、僕だれでもしているわけじゃんないから、この際私の事全面的に頼ってください、決めちゃってください
「えっ・・・」
「というわけで、もうここにお手間取らせちゃいけないかなって、先に調書は書いておいたので、ここに自分のお名前を書いて、拇印押してくれるだけでいいんだよ」
芽貝が見せた調書には、岡田がまだ自白していない、凶器や殺害の手順などが克明に描かれていた。
「(どうしよう)」
「だよね、慎重になっちゃうよね、だから調書に間違いないかよく読んでね。でも、間違いあるわけないよね。だったら認めちゃおうよ。さっき僕のこと全面的に頼るって約束したもんね。そうだよね」
「はぁ・・・」
「拇印押しちゃおーよ。ねっ? いまの苦痛な生活から逃げ出しちゃおーよ。ねっねっ」
「は・・・い・・・」
岡田は調書を力なく眺めると親指を芽貝に差出した。

調書に拇印が押された。

別室でその取調べの様子を見ていた刑事たちが、興奮気味に取調部屋に入って来た。
「芽貝さん!さすがです!早速、送検の準備に入ります」
「よろしくお願いします」

記録係の刑事たちも、あわただしく部屋を出ていった。
憑かれたような表情で容疑者岡田は席で一人うなだれていた。

取調室には2人が残された。

それを確認すると芽貝は自分のカバンから緑色のファイルを取り出した。

岡田君、ここからが本題なんだけど・・・今世界中で最も貴重なものって何か知ってるかな?ダイヤ?普通そう思うよね。でもね、ね、真実はそうじゃないんだよ。これから言う話は世界中の人口の0.1%の富裕層さんしか知らないことなんだけど、岡田君だけに特別に教えちゃいます!ダイヤモンドとかゴールドとかの価値はどんどんどんどん下がっているのね。ねぇ岡田君聞いてる?だから富裕層の人たちはダイヤモンドや金の暴落する日が来ることを知ってるのね。そこで世界のセレブが注目しているのが、今日、岡田君にご紹介するこのパワーストーンなんだけど、ブラジルのアマゾンで偶然発見された貴重な貴重な宝石なのね。それを今日は君だけに、ねぇ岡田君、聞いてる?ねぇ、ねぇ

犯人の自供を引き出し、合わせて宝石を売りつける男。

それが、「マルチ刑事!」

演じるのはマルチネタと言えば、ロバート・秋山竜次で!


(お知らせ)妄想刑事シリーズをお好みの方は、こちらもどうぞ、Kindleで長いのも書いています。ご一読いただけると何よりの幸せです。


ドラマ企画100本目指します!