見出し画像

【妄想ドラマ企画43】刑事2.0(6)

ツイッターで発信された「大臣誘拐事件」の交渉は一部始終公開された為、話題集中、常時トレンドトップになっていた。

その犯人との交渉の最前線に立つのは、フォロワー1万人の警視庁職員・上部望。彼女を中心に一同は誘拐事件の犯人グループからの身代金要求額をひたすら待っていた。

「幹事長、犯人から新しいツイートが入りました」

水人:残念ですが、お金は受け取れません。一番足がつきやすいですからね。その代わり、どうでしょうか、私たちとゲームをしませんか? 60分以内にクリア出来たらあなたの勝ちです

犯人からのツィートには外部へのリンクが張られていた。

「幹事長どうします? ゲームとか言ってますが」
上部は四街道に支持を仰いだ。
「やるしかないだろ、虎穴にいらずんば虎子を得ずだ」
「えーと、よくわかりませんが、リンクに飛びます」
躊躇なく外部リンクへ飛んだ。

するとアプリケーションのダウンロード「OK、NO」のページが出た。
「はいはい、もちろんOKです」
調子よくOKを押した上部だったが、

<インストゥール権限がありません。危険なアプリケーションです>
という画面が出た。

「おい、どうして止まった! 時間がないぞ」
 四街道はサイバー捜査班に文句をいった。
「ファイヤーウォールが作動しています。安全性が保障されていない未知のアプリケーションです。ダウンロードすると警視庁内のサーバーがウィルスに汚染される可能性があり危険です」
「そんなもの後でどうにでもなる。すぐ解除してなんでもダウンロードできるようにしろ」
「そんな無茶な、どうします刑事部長」
「やむを得んだろ、現政権の危機だ。解除してよし」
刑事部長が安全壁解除の決断を下した。

ダウンロードとインストゥールが終わり、ゲームスタート画面になった。 

「じゃあゲームスタートします、ポチっと」
上部がスタート画面を押すと、今度は個人情報入力画面となった。
そこにはご丁寧に「ゲーム参加費1万円」と書かれ、クレジットカード番号も入力させるようになっている。

「なんだよ課金かよ、1万たけェ!」上部は粗い言葉になった。
「誰か!クレジットカード貸して下さい!」
「お前のカードでいいじゃないか?」
五十嵐班長が投げやりな返事をする。
「嫌ですよ、今月買い物しすぎて上限越えてるんです。私の極細カードなんて当てにせず、班長のカード使わせてください!」
「ダメ、ダメ、勘弁して、ここは警察うんぬんではなく、行政に担っていただきたい
五十嵐は暗に四街道をさした。

「お前ら人の命がかかってんだぞ、1万円くらいで迷っている場合か、しょうがない俺のカード使え」
四街道は秘書にカバンを持ってこさせ、黒革の長財布に中から黒色のカードを取り出した。
「げー、これこそ噂に聞いたアメックスのブラックカード!さすが!所持するだけで年100万取られるとか聞いたことあります。幹事長のこと好きになりそうです」
上部は受け取るとカードをジロジロみた。
「ごちゃごちゃ言ってないで、早く返せよ」
カード番号の入力を終えると、モニターはゲーム本画面に変わった。
「このタイプは見たことないですが、画面の感じだと青鬼系ですね」
「なんだそれは」
幹事長が質問した。
「まぁ鬼が青い、鬼ごっこみたいなゲームです」
「それ君できるのか?」
「ハイ、仕事で暇なときいつもやってますので、この手の逃げゲーは得意です」
「仕事中にやるんじゃねえよ」
硬い五十嵐班長が呆れる。
「政権存亡の機がお前にかかってる。やれ、毒食わば皿までだ」
四街道が行け!と指をさす。
「いやーその意味も良く分かりませんが! スタート」

 
画面は「参加者が揃うのを待っています」と表示された。
「んっ? 何だこれ、私たち以外にも参加者いるんですかね。ソシャゲでしょうかね」
「今度はなんだ」
「ネットでつながった人が参加できるソーシャルゲームです。おそらく同じツィートのリンクから飛んできたんでしょうね」

画面の右上に60分、3600秒の表示が出て、スタートと同時にカウントダウンが始まった。

迷路のような場所で大勢の人間キャラが逃げはじめた。

「うわーめちゃめちゃいますね、100人くらい参加してます」
「とにかく1時間逃げ切れ。上部望!」 

(ここからトーンが変わりましたが、次回からクライマックスです)

(お知らせ)
妄想刑事シリーズをお好みの方は、こちらもどうぞ、Kindleで長いのも書いています。ご一読いただけると何よりの幸せです。

「歌劇警察 恋と手錠とディヴェルティメント」Kindle版
史上初歌劇団出身の警視庁刑事ここに誕生!清く正しく美しく悪を征す!在団中に「国家1種試験」をクリアした華組トップの源馬剣翔はサヨナラ公演終了後、特別待遇で警視庁へ入庁した。ご感想などいただけると嬉しいです。

「早ければ葬儀、遅くとも初七日までには解決します」Kindle版
数々の葬式を経験した坊主だけが出来る捜査がここにはある!元警察官の見習い僧侶がなんやかんやで事件に首を突っ込んで、厄年の刑事・堀川貴子と「不可解な事件」を推理解決する明るい粘着系キャラクターミステリー。

「受付退屈女~千葉の憂鬱」 Kindle版
私、警察で受付やってます。ときどきヒマつぶしに事件を捜査します。警察署正面受付のやさぐれ女性職員が、未解決事件だらけの元刑事で現在絶賛窓際中の中年ヒマ警察官に捜査能力を見出され、浮きまくってるエリート刑事を巻き込んで9時~5時の勤務終了後と、土日を利用して事件捜査を秘密裏に行う推理サスペンスコメディ。第1話「回転寿司殺人事件」


ドラマ企画100本目指します!