見出し画像

神谷町&麻布台周辺散歩その10:3月以来の訪問

開業以来なにかと話題になって一気に有名になり来場者数が増えた麻布台ヒルズ。私は特に用もないのですっかり行かなくなってしまいましたが、先日六本木に行った帰り道、ついでにちょこっと寄りました。私が探検している頃にはまだオープンしてなかったハイブランドや麻布台ヒルズマーケットやチームラボボーダレスも通常営業でますます賑わっていました。しかし平日なのになんでこんなに人がたくさんいるのだろう。日本人より観光客の方が多いのかも?(ちなみに私は有休消化です。)

ここに対する私の興味は一つしかありません。そうです、レジデンスB棟の進捗です。しばらく来てなかったけど進んでるかなと見てきました。3月にも足を運んでいるので2回分載せます。

2024年3月30日

前回見た時(12月)と比較したら高くなってはいるのですが、建築計画の看板の完了予定は2024年6月30日のまま。完了予定日が延期されたらしいことは知っているけれど、見た目からも予定通りの完了は無理と感じました。

別の角度から
また別の角度
左はレジデンスA

2024年7月11日

高くなってる!と思わずつぶやいてしまったほど、順調に進んでいました。

すんごい伸びてる!
いつも撮ってる定位置から
高さはレジデンスAとほぼ同じ?

建築計画のお知らせの完了予定が来年に書き換えられていました。(前は2024年6月30日)

気にしたところでこのレジデンスに住める財力はないのですが・・・。

久しぶりに行った中央広場。

見る度にソフトクリームみたいって思います

ところで、羽田空港の新飛行経路の影響はこの地にも出ていたんですね。南風でたまたま時間帯が合っちゃったのか、ここでもほぼ1分おきに飛行機が間近を飛んでいるのを確認しました。この辺には超高層ビルが複数あるし東京タワーもあるのでおそらく近くに見えるだけで遠いんだろうけど、ちょっと気になりますね。見出し画像もこの日見た飛行機です。

外苑東通り側のタワープラザ入口のエスカレーターを上がった所で撮影
肉眼でANA機であることがわかります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?