見出し画像

アニメ字幕で英語学習⑥/苦手な人が多い「現在完了」大好きなアニメで克服できるかも!

2023年9月28日に、「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というゲームが世界同時発売されるのですが、それに伴い、現在YouTubeでアニメが期間限定公開されています。

30-40代の方は、よくご存知なのでは?
私もこのアニメが大好きなのですよね。少し前に放送されてたやつです。

さて、このゲームが 世界同時発売 ですので
ゲームで遊ぶ前に、アニメで予習をしておいてね!とYouTubeでアニメが公開されているわけなので
なんと英語の字幕が付いているのですよ!

テレビ放映時には、もちろん字幕は付いていませんでした。
な…なんという絶好の学習チャンス!これはもう、見るしかないですよね。
楽しみながら、この字幕の英文で、英語の勉強もしちゃいましょう。


日本人の苦手な項目、「 現在完了 」 have + 過去分詞

完了形、苦手だな…って人、多くないですか?
学習の途中で、ここでつまづいた経験がある人が多いということなのかもしれませんね。
私も、とっても苦手意識がありました。
完了の概念が日本語にはないから捉えにくい、なんて言われたりもしますよね。
でもね、大好きなアニメの中に、完了形を使ったセリフ、たくさん出てるんですよ。
ってことは…「理解できないよ」ってことは、ないはずだよね!


継続:過去のある時点から、今も、〜し続けている

①フレイザードを倒した後の宴、ヒュンケル裁判の1シーン

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第20話 今すべてを斬る」

Baduck “ Since then,
the Princess has united the people and continued to fight.”
バダック「それ以来 姫様は国民を統率し 戦い続けてこられたのじゃ」

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険  第20話 今すべてを斬る」より

Since:〜から、〜以来  then:そのとき ←完了と一緒によく使わる語句です

the Princess has united the people  /姫は ①人々を結束させ
and continued to fight  /②闘い続けてきた(継続)

has + 過去分詞、この文では has に過去分詞2つ、①united と ②continued がくっついています。

②キルバーンの演技が素晴らしすぎる、鬼岩城内でのシーン

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第21話 マァムの決意」

Killvearn “ I haven’t heard you speak in decades. ”
キルバーン「君が話してるのを見るなんて何十年ぶりだろうね」

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第21話 マァムの決意」より

I have not heard you speak. /君が話すのをずっと聞いてなかった(継続)
in decades.  /この数十年間

decade:10年   in decades ←複数形になっているので「数十年」です
↑これ英検によく出ます(2級レベル)


経験:〜へ行ったことがある

ダイの大冒険の中で、「行ったことがある」ことが重要になるのは…
そう、当然「ルーラ」です!
行ったことがある場所にしか、ルーラでは行けないんですからね。

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第16話 大魔道士マトリフ」

Matoriv “ I’ve never been to that island. ”
マトリフ「おれはあの島へ一度も行ったことがない」

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第16話 大魔道士マトリフ」より

I have never been to that island.

have been to 〜:〜へ行ったことがある
never:一度も〜ない(強い否定)

もうこれは、覚えてしまいましょう。会話でも頻繁に使います。

なお、セリフ前半、It’d は、It would be です
It would be easy with Zoom, but… /ルーラで行けりゃ簡単なんだが


完了:既に〜し(終わっ)た

仲間達との結束力がダイの力を高めていることを闘いの中で悟ったバランは
紋章の力を使いダイの記憶を消してしまいます。
その直後、クロコダインに何をしたんだと問われ、その返答↓

出典:アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第25話 戦慄の竜闘気」

Baran “ I’ve taken what my son no longer needs. ”
バラン「息子にはもはや 不要なものを奪った」

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第25話 戦慄の竜闘気」より

I have taken  / 私は(既に)奪ってしまった

その後ろ、what以下が「〜を」を表す目的語になります
what my son (no longer) needs.   no longer はかたまりです
what S+V:S+Vなこと
no longer:もはや〜ない(否定の意味)
→ 私の息子が もはや必要としない こと


はい、以上、3パターン全て、例文が登場してました。
ほんと面白い。
こういう例文なら、まるっと覚えてしまうことも不可能じゃないって思うのです。

いませっかく動画が公開されているので、ぜひ他のシーンも見てみてくださいね。
激アツですよー!公開期間が終わっちゃう前にチェックしてみてね。

※いちファンが個人で書いているnoteです。公式とは関係ございませんのでご理解のほどお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?