見出し画像

艦隊これくしょん(艦これ) 出来る範囲で、取り敢えず、頑張ってみる! #003 工作艦 明石

装備の改修強化が出来ると知ったのはかなり後で、
それには工作艦の明石が必要と分かりました。

入手するのはかなり困難だが、1隻も持ってない人は、
1-5、2-5、3-5,6-2
でドロップする、ただし「艦隊司令部レベル」が35以上と知った。
偶然にもレベル35、そのレベルで可能なのは、
・鎮守府海域 1-5:鎮守府近海 鎮守府近海対潜哨戒 (ボスマスS勝利でドロップ)
だけど、攻略に楽な海防艦は1隻も無い、
そして装備も、
・九三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機
・九五式爆雷
しか持ってなく、それで駆逐艦四隻で、
ひたすらドロップするまで、傷んだ艦は入れ替えたりして周回する事に…

途中挫けそうに…でも頑張って、ひたすらトライしドロップしゲットした時には、
艦隊司令部のレベルが80台になってました。
何回周回したのか…です。

改修強化は失敗もあるため、成功させるにはある程度のレベルまで上げる必要があると言う事なので、
先ずは改のレベル35、そして50程度まで上げる事に。

さて改修強化しようと思ったところで、
思い知らされました…
・開発資材が必要だが、これはさほど問題ない
・改修素材が必要で、これが簡単に手に入らない

・改修するには素材に対応した艦娘が必要
 (これ少し前まで理解して無かったです)
・改修可能な曜日と対応する艦娘が異なる
・改修のレベルは1~9、そしてMAXの10段階で、1~6、7~9で改修資材、開発資材の必要数が異なり増える。
・改修の時に、ほとんどが装備も必要で消費されるので持ってないと改修できない。
と言った感じで、
デイリー任務、工廠の「装備の改修強化」をクリアすると、改修資材を1つ貰えるので、1つ消費する改修すると+-0になりますが、さほど種類は多くないです。

つい先月知ったのですが、(こんなのばかり…)
必要な資材・素材・装備そして対応艦娘・曜日を知るには、
明石の改修工廠早見表」というサイトが便利です。

最後にもう一つ、これもつい最近思い知らされたのですが、
改修のレベルが上がるほど明石のレベルが高くないと失敗する確率が高い…と言う事です。
書いてますが、60程度で終わっていたら、
レベル7悉く失敗で貴重な装備も失いました(>_<)

何か、明石のレベルも改修のレベルに対応してる感じ…、
改種レベル7だったら明石のレベルは70台と言った感じなので、
今は明石のレベルアップ中で最低でも99にするつもりですが、かなり先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?