見出し画像

日々、お写ん歩-Vol.5-

あけましておめでとうございます。
本年も活動していきます!

久々の更新です。活動は毎月してましたが更新が追いつかない!
ので、リハビリでまたブログ形式で書いていきます。

と今回は「ノイズがあってもいいじゃない」

をテーマに、あえてノイズがのるように撮影してみました。
ちなみにカメラはFujifilm x-s10で、レンズはsigma 30mm f1.4 DC HSM Art。
EF(APS-C専用)マウントですが、アダプターかましてこのカメラで使ってます。

すごく目立つかと言われるとあまりかもしれませんが、少しざらざらしてると雰囲気があるのかなとも思って最近のお気に入りです。

撮影の場面によってはノイズをのせないように撮影することが大切な時もありますが、趣味ならば「ノイズはのってはいけない」で撮るよりも
「ノイズがのったらどんな雰囲気で取れるかな」と考えながら撮る方が表現の仕方が広がるんではないかと思いました。


以下、設定です。※Fujifilmでの設定になります
フィルムシミュレーション クラシックネガ
ISO 3200(このノイズ感が好きなので、明るさやボケはSSとF値で調整)
グレイン・エフェクト STRONG SMALL
カラークローム・エフェクト 強
カラークローム ブルー 強
ダイナミックレンジ DR400
トーンカーブ H+2 S-1.5
カラー +2
シャープネス -1
高感度ノイズ低減 -4
明瞭度 -3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?