見出し画像

行動しましょう!

さぁ!さぁ!やってきました〜♬ずっと、ずっと説明ばかりしてても、前に進めないでしょっ!っと、ツッコミが聞こえてきそうなので🤭🤭そ〜ろ〜そ〜ろ〜♬

本題に入りますね!

っと、その前に、わたくし、毎日ブログを続けると宣言しながらも昨夜は寝落ちしていました。ごめんなさい😭その気持ちをインスタ@walk0220にて綴っております。よければぜひ。笑笑

まず!保育園を作ろうと思っても何から始めたらいいの?と思いませんか?まず優先順位順にご紹介していきます♡

経営をする上で、

▶︎人・モノ・金◀︎が大事と言われています。本当にその通りです

やることその1️⃣

まず働いてくれる人を探しましょう。手当たり次第😎❗️と、言いたいところですがわたくし、ヒト。に、だいぶ苦労をしております。悪い人なんていないよね?と言う考えで、応募がある人、ある人、採用していました。結局それは、人を見る目がないと言うことに気づきました。保育士不足だから、とにかく人を!と言う気持ちもわかりますが、ちょっと待ってください!長い経営を考えると、大切なジンザイ。です。

人材・人罪・人財

あなたはどのジンザイを選びますか?😊

やることその2️⃣

物と言うのは物件になります。

▶︎①今検討中の物件はありますか?

▶︎②今から物件を探そうとしていますか?

①今決まっている物件がある方は人とお金の準備を急ぎましょう。

②今から物件を探す方は、今出来ることから始めましょう。具体的には、

▶︎不動産巡りをする。そして良い物件があれば教えてもらえるように交渉しておく

[※個人事業主であればあるほど、良い物件は回ってきません。汗。それは、信頼がないからで、良い物件は大手から順に回っていきます。

その為、自分がどのような保育園を作りたいかを不動産の方に自分がどのような保育園を作りたいかを、熱く語るのがポイントです🤭✨]

やることその3️⃣カネ

開業資金は準備できていますか?

▶︎準備ができている方はそのまま進めましょう。

▶︎まだの方は、

・日本政策金融公庫[略して、こっきん]

・銀行

・知り合いや両親など自分で都合をつける

この3つの中から考えましょう。こちらにつきましてはまた詳しく説明させていただきますね♬

今回は大まかな流れの説明でした♡

また次回をお楽しみにされててください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?