見出し画像

保育園を作る為には、、、?

さぁさぁ!やってきました〜😆✨

今回は、まさに!有益な情報をお届けします♬

保育園を作る際、ぜひともお勧めしたいのが▶︎補助金制度◀︎です😆✨

そもそも補助金って何?

▶︎政府が私企業や個人などの民間部門に対して行う一方的な貨幣の給付。経済学上はより広義に補助政策全体を指すこともあるが、一般には一方的な貨幣の給付のみを補助金という。

国が新規事業や、創業促進、様々な国策を促進するための手段の一つとして実施しています。

▶︎補助金のメリット◀︎

・助成金よりも種類が豊富

・支給額が助成金に比べて大きい場合が多い

・経費の適用範囲が広い

補助金制度は、あてにしてはいけませんが、子どもたちの為、会社の為には、大いに活用するべきだと私は思います😎👏✨

では、ここから私の失敗談をお伝えしますね🤭🤭

もともと私は、美容室を利用するお客様に対しての託児所運営をしており、美容室を利用していない時のお預かり、地域のお子様のお預かりが保育園に扱いになるという認識がなく、保育園を作る!という認識ではありませんでした。以前にも紹介した通り、託児所と保育園は全くの別物。地域のお子様をお預かりする行為は保育園申請がいるということ。方向性に悩みましたが、待機児童問題が深刻な中、市からの要請もあり、保育園を作る決断をしました。てっきり補助金適応かと思いきや??補助金申請には、さまざまな規約がありそれにクリアしなければなりません。

もともと保育園設計で作った園ではなかったため、物件的に落とし穴がありました

それは、▶︎こどものトイレ🚺🚹◀︎なんです!

私が契約した物件は、女性用/男性用のトイレは分かれてありましたが、子供用のトイレはありませんでした💦大家さんにそのことを話し、子供用のトイレを設置できないかを打診したところ結果はNGでした

🤢🤢

途方に暮れる思いでした。

その後、話はどんどん進んでいきましたが、やはりちゃんと最初に計画を立てて行動することの大切さを学びました。

皆さんにはこのような失敗がないよう、設備設計の段階で補助金や助成金の内容をよくよく調べ作ることをお勧めします😊✨

※ちなみに、創業して3年だったと言うこともあり、※創業者支援補助金というのが適用になりました。

補助金や助成金の種類はたくさんありますので、是非検討されてみては??

次の回では、本科的な補助金利用について、説明していきますねっ😆✨

▶︎インスタもフォローしてくださると全力で喜びますっ👏👏👏

仕事アカウント▶︎@walk0719

https://www.instagram.com/walk0719

勉強アカウント▶︎walk0220

https://www.instagram.com/walk0220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?