見出し画像

Part2

さぁさぁ!やってきましたー!前回の続きになりますよー♬

▶︎保育園の設備

預かる年齢によって変わることがあります。満2歳の子どもを預かる場合には、保育室・遊戯室・屋外遊戯室[園庭]・調理室・便所が園の設備として必要です。

2歳に満たない子ども預かる場合には、これに加えて乳児室・ほふく室・医務室も設置しなければなりません💦 

公園など、子どもが外で遊べる環境が近くにある場合などは園庭が必要ない場合もある。※うちの園では、園庭がありませんが💦近くに大きな公園があるためクリアできました!

満3歳以上の保育に関しては、給食を外部委託することで調理室を設けなくていいなどの例外もあります。

▶︎広さ面積

子ども一人当たりに必要な面積というのが決まっており、保育室の場合だと満2歳以上の子ども一人当たり1.98平方メートルが必要です。同様に園庭に関しては一人当たり3.3平方メートルが必要です。

預かる子どもの年齢や定員との兼ね合いで保育園に必要な敷地面積が変わってきます

※うちの園では、月齢の幅が上限小学3年生までの受け入れをするため、いろんなパターンにて計算をしました。この辺は、市役所等の兼ね合いもありますので直接問い合わせることをお勧めします😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?